東洋医学ホントのチカラ

2018-09-19

私たちの治療院には、お医者さんに通っているが、なかなか良くならないと来院される方が多くいらっしゃいます。
皆さん、東洋医学や鍼灸というものにマジックや神秘性を求めて来院されたのかな?と思う時もあります。
確かに、長らく患ってきた症状が、たった数回で良くなってしまいう患者さんが多いことも事実です。
けれども、神秘性というベールに治療する側も、患者さんの側も覆われていると、本当の鍼灸の良さが見えなくなっているんじゃないかと思っていました。

鍼灸は、本来、とてもシンプルなものだと思うのです。
針を刺す。すると、身体の中で反応する部分が出る。そして、それに適応した形で身体が変わっていく。すると、症状が変わっていく。
それが「何故、針を刺すと変化が出るのか」がわかっていなかったのです。

私達からすると、身体が変化するのは当たり前のことですが、一歩、外からの人が見ると、「わからない」「非科学的」と言われてしまうのも仕方がないのかもしれません。
そんな中、技術の進展によって、身体の中の反応は、今まで十分に解明されていなかった脳やホルモンや情報伝達をする化学物質の役割が大きいことがわかってきました。

現在、病院内でMEGと呼ばれる脳の最新研究を行なっている仲間がいます。今まででは計測することのできなかった、鍼灸施術後の脳の様子がわかってきているそうです。
今まで、ベールに包まれていた東洋医学や鍼灸が、誰もが受けたくなるような客観的な変化を、現場の鍼灸師だけでなく、病院内の医師たちも感じてくれているようです。
そんなおり、NHKで東洋医学の科学的解明をテーマにした「東洋医学 ホントのチカラ」という番組が放送されるようです。
HPは、こちら→http://www4.nhk.or.jp/P5063/
さて、どんな内容なのか、楽しみです!

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

9月の休診日

9月の休診日は、下記の通りです。 9月10日(月) 終日 9月14日(金) 終日 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

新所沢ランチ 三代目幸寿司

先日、ランチでいただいた海鮮丼です。 ネタも新鮮で、サラダあり、茶碗蒸しがあり、とボリュームたっぷりでした。 たまの、贅沢もいいものです(笑) 場所も新所沢パルコの近くなので、行きやすいですね。   ☆幸寿司 […]

[» 続きを見る]

顔面神経麻痺の患者さんから、御礼をいただきました。

すっかり、顔面神経麻痺がよくなったと、御礼のビールを頂戴しました。 総合病院へかかったそうですが、治るのか不安も大きく、 女性でいらしたので、表情が左右ズレてしまったり、 口元から飲み物をこぼしてしまったりと、ご苦労が多[…]

[» 続きを見る]

リンゴをいただきました。

秋田が出身の患者様から、リンゴをいただきました。 ご実家から送られてきたものを、おすそ分けだそうです。 今、風邪が流行っていますね。 リンゴを食べると医者いらずといいます。 ありがとうございます!   ————[…]

[» 続きを見る]

クチコミをいただきました

手根管症候群でお悩みだった患者さんからクチコミをいただきました。 整形外科での対応に不信感を抱いていたようですが、無事に回復されてよかった症例です。 詳細は、口コミサイト エキテンをご覧ください。   http[…]

[» 続きを見る]