つわりと歯医者

つわり

この文章を読んでいただいている方は、妊娠中の方なのでしょうか?
ご懐妊、おめでとうございます。

妊娠が分かり、うれしさがこみ上げてくると思いますが、
同じ頃、つわりも訪れてくる頃でもあります。

産婦人科で相談なさっても、入院するほどでも無ければ、
「この時期、しょうがないので我慢して下さい」と言われることも多いと思います。

表題にある「つわりと歯医者
とっても大事な関係があるのですが、ご存じですか?
まず、つわりで気持ち悪くなると、歯磨きをしたくなくなりますね。
そうすると、歯周病菌が口腔内で繁殖します。
この歯周病菌が、妊娠中の妊産婦さんにとって大敵なのです。
歯周病菌は、近年、女性ホルモンに似た物質を出す事から、早産のリスクを高めることが分かってきました。せっかく妊娠しても、今まで歯なんか放っておいた方も多いのではないでしょうか。

また、産後、母乳で赤ちゃんにカルシウムが取られてしまい、歯がボロボロになってしまう方もいるといいます。

妊娠を希望されている方、妊娠が分かった方は、つわりが出る前に歯のチェックと洗浄をすると良いでしょう。

それでも、つらい「つわり」を乗り越えるには、鍼灸がよく効きます。
つわりの患者さんは、必ずと言っていいほど、胃腸や横隔膜の緊張から発生する、特徴的な反応が背中に出てきます。
当院では、その反応点を、ツボで刺激することで、症状を和らげる治療を行っています。
歯のチェックが終わったら、一度ご相談ください。

当院周辺の信頼できる歯科医院をご紹介します。

中路歯科医院
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町3-1-2
電話04-2924-0702

あおだ歯科
所沢市緑町4-3-10 STU新所沢ビル1F
電話04-2920-0211

古畑歯科医院
所沢市小手指1-11-21 エミネント小手指1F
電話04-2939-4591

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ