日本妊産婦整体協会の研修に参加してきました

大船 徳元整体

妊産婦を専門にされている徳元先生(※)のもとに行き、

NPO法人日本妊産婦整体協会の研修に参加してきました。

大船で開業されていますが、地域の産婦人科の医師から、逆子のときには行くようにと薦められるほど実績のある先生です。

時々、セミナーのお手伝いをさせていただいておりましたが、ご無沙汰をしてしまっていました。

久々に技術をアップデートしないとな、と今回も楽しみにしていました。

今回は、長崎から助産師の方をお招きして、助産師の役割と妊娠中のトラブル、授乳と授乳でのトラブルの講演と、その対処法がテーマです。

「助産師」という産前産後に、大変お世話になるお仕事ですが、深く知る機会はありませんでした。

出産は命懸けの行為ですが、一人ひとり、その形は違います。そこに関わる助産師も、悪戦苦闘し、微笑ましい出産の姿だけでなく、望まれない妊娠による中絶に立ち会う苦悩など、赤裸々に話していただきました。

現在、私のもとにも、妊娠中や産後のケアを訪れる患者さんが来院されています。ただ目の前の患者さんを施術するだけでなは見えなかった、患者さんの周囲で懸命に働く人たちの姿を垣間見ることができたと思います。

出産には、医師や助産師、患者さんとその家族と、私たち治療家がどう連携していくか考えさせられる1日となりました。

こうした機会を作っていただいた徳元先生と、スタッフの皆さまに感謝です。

(※)徳元整体
神奈川県鎌倉市大船1-12-21
TEL 0467-46-6775

—————————————————————————————————

【所沢の鍼灸整体】くり返す痛みにお困りなら、わかば鍼灸院

緑町中央公園すぐわき。電話04-2923-0520

「ブログを見た・・・」とお電話ください。

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

顔面神経麻痺リハビリ技術講習会に参加してきました

日本顔面神経学会主催のリハビリ講習会に参加してきました。 この3月に診療ガイドラインが変更となり、内容が大きく変わっています。 鍼灸も非推奨でしたが、鍼灸が顔面神経麻痺の拘縮に有効とする論文も多く出されるようになり、今回[…]

[» 続きを見る]

患者様の声をいただきました。

腰痛に悩んでいた患者様から、こんな声をいただきました。   『ぎっくり腰の痛みが、なかなか取れなかったのがきっかけで鍼灸治療をはじめました。 1回目でかなり痛みが取れ、2~3回の治療でラクに動けるようになりまし[…]

[» 続きを見る]

クチコミをいただきました

  長年、動悸・めまいにお悩みの患者様からクチコミをいただきました。 原因が分からず、一人悩んでいたそうです。 https://www.ekiten.jp/shop_6056345/review/k_35051[…]

[» 続きを見る]

クチコミをいただきました。

妊娠中の腰痛に悩んでいる患者さんから、うれしいクチコミをいただきました。 妊娠中の腰痛や身体の不調は、産婦人科では「この時期、仕方が無い」で終わってしまうと、よく聞きます。 妊産婦さんも、つらい症状を我慢しなくてもいいと[…]

[» 続きを見る]

出産のうれしい報告をいただきました

当院にて、マタニティケアを行っていた患者さんから、 うれしい、出産の報告をいただきました! 妊娠前から、腰痛や肩こりに悩んでいらっしゃいましたが、 妊娠中は、背中もつらくなり、当院にてケアをさせていただきました。 今後は[…]

[» 続きを見る]