新所沢駅
徒步7分
所沢の肩こり、腰痛、不妊治療、自律神経失調症

予約制
ご予約・ご相談

四十肩・五十肩

もし1つでも当てはまるなら、ご相談ください。

実は四十肩・五十肩の原因は、「肩にはない」ことをご存じですか?

当院には四十肩五十肩といわれ、肩の痛みにお悩みの方が多く来院されています。

四十肩五十肩は、放っておくとどんどん硬くなり、数年間動かなくなることも珍しくありません。

そうなってしまう前に、当院にご相談ください。

当院の症例

肩の痛みの症例ページへ
40代女性の症例
60代女性の症例

患者様の声

患者イメージ

S.Y.さん 女性 65歳

腕の痛みで整形外科に通院5ヵ月。少しは良くなったが、最近は一進一退の状態が続いていたため、セカンドオピニオンも考えていました。
そんな時、「わかば鍼灸院」の前を通り、鍼もありかなと思い受診しました。
治療プラス自分でできるマッサージやリハビリ方法も教えていただき、自宅でも頑張っています。おかげさまで、関節の可動域も広がり、痛みも軽減してきました。ありがとうございます。

 

プロからの推薦状

「体質改善専門」あなたの整体院  院長 佐藤一路 先生


辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう
なたは、辛い肩こりや頭痛に対してどのような対処をしていますか?薬を飲んでいますか?その痛みに対してどのように感じていますか?
体質だから諦めるしかない、痛いのは仕方がないと思ってるのではないでしょうか?

一番大事なのは、その痛みをとってどうなりたいかです。日常で薬を飲んだり、仕事に支障が出たりすることが無くなることがあなたにとって一番大事です。

林先生は、私と技術を一緒に磨いた中です。先生は、私の仲間の中でも特に誠実な先生です。あなたの辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう。

鍼灸で頭痛を改善なんて信じがたいかもしれませんが、頭痛も健康問題から来ています。まずは、あなたの悩みを相談するだけでもいいので一度、林先生の所へ行ってみてはいかがですか?

【足立区北千住】「体質改善専門」あなたの整体院 院長 佐藤一路先生

ライフカイロプラクティックセンター 院長 国島勉先生


とても安心して体を任せられる先生です
林先生は現在の新所沢で開院される前に整形外科で長年勤務されてたこともあり医学的な臨床経験や知識も豊富にあります。
ですので、重篤な疾患の疑いがあるときなどは密接に医療機関と連携しながら対応していただけますし、とても安心して体を任せられる先生です。わたし自身の体のケアもいつもしてもらいたいと思っています。

林先生とはセミナーへ勉強に行った際のご縁でお付き合いさせて頂くようになりました。とても親しみやすく温和な雰囲気で優しさを感じられるので最初からとても接しやすかったことを覚えています。

林先生の患者さんも皆さんそのお人柄に安心して癒されてるはずです。

同じ新所沢の地で地元の健康に携わるカイロプラクターとして自信をもってお勧めしています。カイロと鍼灸お互い補完しあいながら一緒に地元の健康を支えていきたいと思える先生です。

【所沢市新所沢の整体】ライフカイロプラクティック院長 国島勉先生

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

四十肩五十肩とは

肩周りの筋肉

医学的には、五十肩には定義がまだありませんが、
肩関節周辺に炎症があり、
①肩の痛み
②腕の動く範囲が小さくなってしまう
こうしたものを五十肩と呼ばれています。

原因はまだわかっていませんが、年齢とともに肩周りの組織が固くなってしまったり、肩周りの骨にトゲができ、組織を傷めてしまうと言われています。
とくに、来院された患者さんの中には、肩周りの筋肉が萎縮していることもあります。これは、肩のインナーマッスルと呼ばれる筋肉が骨のトゲに傷つけられ、萎縮している状態で、回復に時間がかかる傾向があります。

こんな時は、どうしたらいいのでしょうか

一般的な対処法

整形外科では、まずレントゲンを撮影し、肩関節の変形の有無や石灰沈着がないことを確認します。

痛みが強い時は、痛みを和らげるために鎮痛剤とステロイド注射を行います。痛みが引いてきたら、電気治療や運動療法を行うことが多いでしょう。これでよくなる方も多いのですが、なかなか痛みや動きが戻らないと相談をいただきます。

当院の取り組み

痛みの強い急性期には、この時期に無理はできません。鍼灸では肩周りを強く刺激しないよう、首や背中・腰といった肩をゆるめるツボを用います。
痛みが少し引いてきた頃から、循環をよくするよう肩関節周囲のこわばりをとり、灸で暖めたりします。また、お一人お一人に合わせたリハビリ方法をお伝えしています。

施術の流れ

院長からのメッセージ

五十肩の治療の鍵は、痛み始めた時期に、「できるだけ早く治療を始めること」です。
痛いからといって、動かさず安静にしていると、どんどん固くなってしまうことがわかっています。これは、肩周りの組織が癒着を起こしてしまうからです。
五十肩は、「自然に治る」と考える人もいますが、初期の対応を間違えると、2年以上かかることもあります。肩の痛みを長引かせないよう、早めに当院にご連絡ください。

ホームページ限定割引

新患1日2名 限定20名まで

  • 通常料金:初回9000円
  • 割引後料金:初回7000円(税込)

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約