偏頭痛・頭痛

実は頭痛・偏頭痛の原因は「首肩のこり」だとご存じですか?

頭痛は放っておくと、職場を休んでしまったり仕事に集中できないなど支障をきたします。

でも、ご安心ください。
こうしたことにお悩みなら、のべ35000人以上の臨床経験のある
私たちが力になります。
多くの方が頭痛のためイライラしたり、じっと引きこもってしまうことから解放されています。

 

喜びの声

Y.Oさん 60代女性
何十年も頭痛に悩まされてきました。
痛い時はイライラとして、偏頭痛の薬に頼ってきましたが、今では頓服で用いるだけになりました。

R.Tさん 20代女性
学生時代から頭痛と首に痛みがあり、仕事を休むこともありました。
今は、体調や季節の変わり目に気をつけますが、ふだんは忘れています。

N.Kさん 30代女性
頭痛がひどくなると鎮痛剤に頼ってきました。
ここに来るようになって、鎮痛剤を持って出るのを忘れるほどよくなりました。

C.Kさん 70代女性
天気予報を見なくても、雨が降るのは頭痛で分かるような状態でした。
今では天気を気にしなくなりました。

次はあなたの番です。

プロからの推薦状

「体質改善専門」あなたの整体院  院長 佐藤一路 先生


辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう

林先生は、私と技術を一緒に磨いた中です。先生は、私の仲間の中でも特に誠実な先生です。あなたの辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう。

鍼灸で頭痛を改善なんて信じがたいかもしれませんが、頭痛も健康問題から来ています。まずは、あなたの悩みを相談するだけでもいいので一度、林先生の所へ行ってみてはいかがですか?(全文はこちら

【足立区北千住】「体質改善専門」あなたの整体院 院長 佐藤一路先生

ライフカイロプラクティックセンター 院長 国島勉先生


とても安心して体を任せられる先生です
林先生は現在の新所沢で開院される前に整形外科で長年勤務されてたこともあり医学的な臨床経験や知識も豊富にあります。
ですので、重篤な疾患の疑いがあるときなどは密接に医療機関と連携しながら対応していただけますし、とても安心して体を任せられる先生です。

同じ新所沢の地で地元の健康に携わるカイロプラクターとして自信をもってお勧めしています。カイロと鍼灸お互い補完しあいながら一緒に地元の健康を支えていきたいと思える先生です。(全文はこちら

【所沢市新所沢の整体】ライフカイロプラクティック院長 国島勉先生

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

タイプ毎の発症メカニズム

どうしてかな

緊張型頭痛は、私たちが出会う頭痛患者さんの中でもっとも頻度の多いものです。肩こりや首のコリ・緊張に伴い発症することが多く、強い噛みしめを起こすアゴの筋肉(側頭筋)なども関係します。
また、ストレス、緊張、不安、うつ状態といった精神的な不調も、脳が頭痛を感じやすい原因の1つといわれています。

国際頭痛分類第2版(ICHD-II)では、緊張型頭痛には鍼灸治療が『推奨』とされています。

偏頭痛は、何らかの原因で血管が拡張して三叉神経を圧迫することで起きると言われ、2つの説が存在します。

1つ目は、神経ペプチドという「痛みの原因となる物質」が放出される事で、血管の周りに炎症が起こり痛みが出ると考えられている説です。
2つ目は、脳の興奮といった機能異常から頭痛になるという説があります。
ストレスやホルモン(特に月経)、遺伝性も関係することが分かっています。

群発性頭痛は、とても激しい症状の頭痛ですが、まだ発症メカニズムは分かっていません。脳の視床下部の関与が疑われています。

一般的な対処法

痛みが出てきたら市販の鎮痛剤を飲むことが多いでしょう。

内科や頭痛外来で相談なさると、鎮痛剤や偏頭痛薬といった内服薬を出されて痛みを緩和します。

けれども、お薬だけでは痛みが出てくるのを防げないのも事実です。

当院の取り組み

頭痛のタイプに合わせた治療方針

頭痛の時、首肩がひどく堅くなる経験があると思います。首こりをしっかり緩めるだけでなく、頭痛治療において、さらにどのタイプの頭痛なのかを見極めることが、施術やその後のアドバイスにとても大事なことだと考えています。

ときには、緊張型頭痛と偏頭痛が混在するタイプもあり、初回のカウンセリング・検査・身体所見から、あなたの頭痛のタイプを特定し、あなたに合った治療を組み立てていきます。

緊張型頭痛では、首肩のこり、アゴの緊張といった筋緊張に主眼を置いた施術が必要になります。

偏頭痛では、首肩のこりだけでなく、ストレスやホルモンバランスといった自律神経の調整も視野に入れた施術が必要になってきます。

強い首肩の緊張、ストレス、ホルモンバランスの崩れなどは、心身が弱っている場合は受け止めきれないものです。鍼灸は東洋医学の良さである「自然治癒力の回復」を通じて、しっかりと受け止められる身体にしていきます。

施術の流れ

 

院長からのメッセージ

頭痛に振り回されない幸せをあなたに

「頭痛のため、一日が憂鬱な気分」
「ついイライラして、家族や周囲にあたってしまう」
「妊娠中のため、鎮痛剤を使わずにいたい」

当院では、まわりからは理解されず頭痛に悩む方を多くみてきました。映画や外出・ショッピングなど楽しいこと、やりたいことを頭痛のためにできない、楽しくないと訴える方になんとか力になりたいと考えています。

当院で施術を続けていくうちに、明るく楽しげな表情にみなさん変化していきます。あなたも、つらい頭痛に振り回された人生から自分自身の人生を取り戻してください。
私たちは、そんなあなたを精一杯サポートしていきます。

わかば鍼灸院 院長
林 弘観

ホームページ限定割引

はじめての方 1日2名 先着20名まで

  • 通常料金:初回9000円
  • 割引後料金:初回7000円(税込)

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約