動悸




「心臓は問題ない」と言われていませんか?

ソファに座っていたらドキドキする」
寝ようと横になるとドキドキする」

緊張しているときのドキドキは、誰にでも起こることですが、緊張するような時でもないのに、心臓がドキドキとするのが「動悸」です。

このとき、ふらつき・失神・胸の痛み・息切れが続く場合は、まず医師の診察を受けましょう。

けれども、心臓やその他の検査を受けたけれども、
「特に問題はないと言われた」
「気にしないようにと言われた」
こうした診断がでることも多いようです。
問題は無いと言われても、心臓が勝手にドキドキするのは不安が大きいですね。

でも、ご安心ください。
心臓に問題が無いのに起こる動悸の多くは「自律神経」が問題になっています。
病院に行って問題が無いと言われた動悸には、自律神経の問題を得意とする私たちにご相談ください。

患者様の声

★動悸の患者様

【匿名希望さん 40代 主婦】

寝る前や朝起きてから動悸が激しくて、

心臓専門の病院で行った検査では心室性期外収縮と診断され、出された薬を飲んだものの、かえって強く出てしまいます。漢方を飲んでおさまった時期もありましたが、また再発してしまい、不安で不安でいっぱいでした。

こちらでお世話になったところ、少し動悸を感じることもありますが、体が軽くなり不安感がなくなったのが、うれしいです。

(個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません)

7年くらい前から、動悸や目眩、耳のこもる感じ、手の震えなどいろいろな症状があり、病院で診てもらっても異常はなく、疲れやストレスと言われるだけで症状は変わらず悩んでいました。
週2回のペースで7回通いましたが、調子の良い日が増えて嬉しいです。

全文は口コミサイト エキテンへ

症例

  • 仕事中や疲労が溜まると強く動悸を感じる症例(28歳女性)
  • 2ヵ月前から動悸・めまい・手足の冷えが同時に起こるようになった症例(30代女性)
  • 子供を抱いていて急に耳が聞こえなくなり、目の前が真っ白、大汗をかいた。以降、不調が続く症例(30代女性)

めまい・動悸の症例ページへ

プロからの推薦状

「体質改善専門」あなたの整体院  院長 佐藤一路 先生


辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう

林先生は、私と技術を一緒に磨いた中です。先生は、私の仲間の中でも特に誠実な先生です。あなたの辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう。

まずは、あなたの悩みを相談するだけでもいいので一度、林先生の所へ行ってみてはいかがですか?(全文はこちら

【足立区北千住】「体質改善専門」あなたの整体院 院長 佐藤一路先生

ライフカイロプラクティックセンター 院長 国島勉先生


とても安心して体を任せられる先生です
林先生は現在の新所沢で開院される前に整形外科で長年勤務されてたこともあり医学的な臨床経験や知識も豊富にあります。
ですので、重篤な疾患の疑いがあるときなどは密接に医療機関と連携しながら対応していただけますし、とても安心して体を任せられる先生です。

同じ新所沢の地で地元の健康に携わるカイロプラクターとして自信をもってお勧めしています。カイロと鍼灸お互い補完しあいながら一緒に地元の健康を支えていきたいと思える先生です。(全文はこちら

【所沢市新所沢の整体】ライフカイロプラクティック院長 国島勉先生

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

どうして動悸が起こるのですか?

どうしてかな

心臓の拍動は、自律神経である交感神経と副交感神経からコントロールされています。

運動したり、不安や緊張があるときに心臓の拍動を強めるのは、交感神経の働きです。
逆に、リラックスしているなど安静時に心臓の拍動を緩めるのは副交感神経の働きとなっています。

病気が原因で、こうした動悸が起こることもありますが、病院で検査しても、ドキドキする動悸の原因が分からない場合は、この自律神経の失調から起こることが多いようです。

動悸への対処法

一般的な対処法

動悸はよくみられる症状であり、その原因は無害なものから生命の危険性を伴うものまで様々です。

ふらつき、胸の痛みや圧迫感、息切れなど、他の症状もみられる人は、深刻な問題が潜んでいる可能性があるため、速やかに医師の診察を受ける必要があります。
医師の元では、まず心電図検査と特定の血液検査を行います。
検査の結果、問題が見つからないものや危険性を伴わない場合は、特に何も行わず経過観察となってしまいます。

私たちの取り組み

特に問題ないといわれる動悸の原因を、私たちは自律神経の乱れと捉えています。自律神経を整えるために大切なモノは「呼吸」です。

イライラしたとき
不安なとき
落ち込んだとき
眠れないとき
こんなときは自分の意思とは関係なく、いつの間にか呼吸が浅く、早くなっています。
自律神経の不調にお悩みの方の特徴は、この状態から抜けなくなっていることです。

そして、それを引きおこしているのが「背中のコリ」です。硬くこわばった筋肉のため、肋骨が上手く動けず横隔膜も広がりません。

私たちは過去の臨床経験やデータから、あなたに合った呼吸に関わるツボを選び、深くゆったりとした呼吸に導きます。身体が本来の呼吸を取り戻すことで、自律神経の安定につながっていきます。

身体が本来の力を取り戻していないと、ちょっとのストレスでも動悸は再発します。
焦りもストレスです。まずは、しっかりと自分の身体に向き合ってみませんか?

施術の流れ

院長からのメッセージ

お医者さんから問題ないと言われても、動悸が続く場合不安が残りますね。

体調の不安を抱えていると、ふだんの日常が自然と楽しくなくなり、「なにかあったらどうしよう」と引きこもりがちになってしまいます。

動悸にお悩みの方は、一度、当院へご相談ください。

私の経験上、「早くよくなりたい」と話している患者さんよりも「しっかりと治したい」と話している患者さんの方が回復が早いようです。

ストレスに負けない身体を一緒に作っていきましょう。

よくいただく質問

駐車場はありますか?

ございます。当院すぐ隣のマツモトキヨシにある、コインパーキングをご利用下さい。
1時間分を補助させていただいています。

その他の質問について

その他のQ&Aについては、「よくある質問」のページで解説しています。

ホームページ限定割引

ホームページを見ている方に限り 毎月30名

(2回目料金 6,800円)

  • 通常料金:初回10,100円
  • 割引後料金:初回4,000円(税込)

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約