機能性ディスペプシア



もし1つでも当てはまるなら、ご相談ください。

開院以来、のべ35,000人以上の臨床実績のある当院が、あなたの力になります。

機能性ディスペプシア(FD)では、いろいろな検査や薬を試してもよくならないという相談をよく聞きます。
つらい症状が続くと、仕事も集中できなくなり、うつ症状を呈しやすいとされています。

また、お子さんがこの病気にかかると身体の発育に影響しますし、高齢の方ですと身体機能の衰えに関わります。

なかなかよくならないと訴える方は、これまで「胃」にだけ治療を行ってきた方が多く、身体全身から考えてアプローチすることが大切だと私たちは考えています。
機能性ディスペプシアにお悩みなら、どうぞ私たちにお任せください。

患者様の声

長年、胃腸の不具合(胃痛・もたれなど)と自律神経の乱れに悩んでいました。カイロや整体・病院で薬をもらったりもしましたが、良い効果はありませんでした。

そんな時に、はやし鍼灸さんに出会いました。まだ診療ははじまったばかりですが、親身に話しを聞いてくださり、とても安心しています。毎回診療が終わると、胃が軽くなり、食事が美味しく感じます。

この効果が持続するよう、色々アドバイスを頂いているので継続していきながら、これからもお世話になりたいと思います。胃腸の不具合で悩んでいる方、鍼灸はおすすめです。

口コミサイト エキテンより転載

プロからの推薦状

「体質改善専門」あなたの整体院  院長 佐藤一路 先生


辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう

林先生は、私と技術を一緒に磨いた中です。先生は、私の仲間の中でも特に誠実な先生です。あなたの辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう。

まずは、あなたの悩みを相談するだけでもいいので、一度、林先生の所へ行ってみてはいかがですか?(全文はこちら

【足立区北千住】「体質改善専門」あなたの整体院 院長 佐藤一路先生

ライフカイロプラクティックセンター 院長 国島勉先生


とても安心して体を任せられる先生です
林先生は現在の新所沢で開院される前に整形外科で長年勤務されてたこともあり医学的な臨床経験や知識も豊富にあります。
ですので、重篤な疾患の疑いがあるときなどは密接に医療機関と連携しながら対応していただけますし、とても安心して体を任せられる先生です。

同じ新所沢の地で地元の健康に携わるカイロプラクターとして自信をもってお勧めしています。カイロと鍼灸お互い補完しあいながら一緒に地元の健康を支えていきたいと思える先生です。(全文はこちら

【所沢市新所沢の整体】ライフカイロプラクティック院長 国島勉先生

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

機能性ディスペプシアとは

機能性ディスペプシアは、食欲がなくなり、胃もたれやみぞおちの痛みといった症状が続いているにもかかわらず、病院でバリウムや胃カメラなど検査をしても特に異常が見られない病気です。このように、胃の粘膜など目に見える異常がなく、胃の働き(=機能)に問題があるためおこるとされています。
現在考えられている原因は、

  • 胃の動きが悪くなっていること
  • 胃の粘膜が脂肪や胃酸に対して過敏になり、刺激が胃の動きに影響を与えること
  • ストレス
  • 飲酒や睡眠不足といった生活習慣の乱れ

などが考えられています(日本消化器病学会ガイドラインより)

一般的な対処法

病院では、胃のもたれ・胃の痛みといった症状を訴える方が来院された場合、問診・検査の上、異常が見られない場合は胃の動きをよくする薬や胃酸の分泌をおさえる薬が出されることでしょう。

また、六君子湯や四君子湯といった漢方薬や抗うつ薬・抗不安薬が処方されることもあります。

これらの薬で改善される方もいらっしゃいますが、なかなかよくならないと当院では相談をいただきます。

 

当院の取り組み

患者説明

当院では、ストレスや自律神経の乱れからくる影響が胃の動きを悪くしていると考えます。

そうした患者様のお身体を拝見すると、首肩のコリや背中の固さが目立ちます。このコリや固さが、大きなサインであり治療ポイントになります。

胃の動きだけに働く薬で改善する場合はいいのですが、どうして胃の動きが悪くなったのかを考えることが必要です。

当院では、胃の動きを活発にさせるツボを使用することはもちろん、ストレスや自律神経のバランスを整えることで、症状の改善を図っていきます。

機能性ディスペプシアの場合、ちょっとよくなったと感じていても同じようなストレスを受けるとまた再発することも多く、しっかりと身体を立て直していく必要があります。

施術の流れ

院長からのメッセージ

機能性ディスペプシアは、再発がしやすく、症状をくり返しやすい病気です。
日本消化器病学会ガイドラインによると、数ヶ月に5人のうち1人が再発するとされています。そのため、ストレスを減らすことが推奨されています。

東洋医学のいいところは、全身の体調をととのえ、症状を改善するという考え方だと思っています。自分でストレスを減らすことは難しいはずです。鍼灸は、身体を整えることでストレスに耐えられる身体作りを行っていきます。

私の経験上、「早くよくなりたい」と話している患者さんよりも「しっかりと治したい」と話している患者さんの方が回復が早いようです。

病気に負けない身体作りを一緒に、がんばっていきましょう。

よくいただく質問

駐車場はありますか?

ございます。当院すぐ隣のマツモトキヨシにある、コインパーキングをご利用下さい。
1時間分を補助させていただいています。

時間はどのくらいですか?

当院では身体の負担にならないよう短時間の施術を心がけています。
初回はカウンセリングや検査など行いますので60分。
2回目以降は3、40分~60分をみておいてください。

その他の質問について

服装など、その他のQ&Aについては、「よくある質問」のページで解説しています。

 

ホームページ限定割引

ホームページを見ている方に限り 毎月30名

(2回目料金 6,800円)

  • 通常料金:初回10,100円
  • 割引後料金:初回4,000円(税込)

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連するその他の適応疾患