顔面神経麻痺

1つでも当てはまるなら、ご相談ください。

顔という大切な場所を麻痺してしまうのは、さぞお辛いことでしょう。

大きな不安の中で闘っていることと思います。

今、何できることをすることを取り組んでみましょう。
長引くと麻痺は取れにくくなります。できるだけ早くご相談ください。


私の症状は、左耳を中心に顔の左側全てが激痛から始まり、その後左側全てが動かなくなりました。ストローが吸えなかったり、歯磨きも口から水がこぼれるので難しかったり、目が閉じれないので顔や髪を洗うのが大変でした。表情も上手く作れないので人と会うのが怖かったです。

このように病状がかなり酷かったので初めは変化を感じられず不安もありましたが、治療の説明を細かくして下さったので根気強く通うことができ、少しずつ変化を実感出来るようになりました。

まだ治療中ですが、鍼治療をするとしないとでは顔の動きが全然違うので、完治に向けてこれからも通わせて頂きます。

顔面麻痺は早期の治療開始が予後に繋がると思います。同じ病気で、治療法を探している方は、鍼治療をまず試して頂きたいです。

全文はこちら→わかば鍼灸院ブログ

プロからの推薦状

「体質改善専門」あなたの整体院  院長 佐藤一路 先生


辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう

林先生は、私と技術を一緒に磨いた中です。先生は、私の仲間の中でも特に誠実な先生です。あなたの辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう。

まずは、あなたの悩みを相談するだけでもいいので、一度、林先生の所へ行ってみてはいかがですか?(全文はこちら

【足立区北千住】「体質改善専門」あなたの整体院 院長 佐藤一路先生

ライフカイロプラクティックセンター 院長 国島勉先生


とても安心して体を任せられる先生です
林先生は現在の新所沢で開院される前に整形外科で長年勤務されてたこともあり医学的な臨床経験や知識も豊富にあります。
ですので、重篤な疾患の疑いがあるときなどは密接に医療機関と連携しながら対応していただけますし、とても安心して体を任せられる先生です。

同じ新所沢の地で地元の健康に携わるカイロプラクターとして自信をもってお勧めしています。カイロと鍼灸お互い補完しあいながら一緒に地元の健康を支えていきたいと思える先生です。(全文はこちら

【所沢市新所沢の整体】ライフカイロプラクティック院長 国島勉先生

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

どうして、麻痺がおこるのでしょうか?

顔面神経は、顔の表情筋を動かす神経です。
また、味覚や涙腺・唾液腺・鼻腺をコントロールする神経でもあります。

この顔面神経は、脳からスタートし、頭蓋骨の中をくぐり抜け、
耳の脇を通り、目的の末端まで到達しますが、その間で神経が炎症をおこし浮腫んだ結果、圧迫されて麻痺が起こるとされています。

その70~80%がベル麻痺と呼ばれ、突然発症し、顔半分の目が閉じられず、口元が下がり、口が閉じられないのが特徴です。

これは原因不明の神経の循環障害であるとされ、次にヘルペスウイルスのために炎症が起こるとされています。

麻痺は治療が遅いほど回復が見込めなくなります。
発症後1週以内に、まず耳鼻科。そして鍼灸治療を受けましょう。

こんな時の対処法は?

一般的な対処法

主に神経の炎症を抑えるためのステロイド剤、重症な例には抗ウイルス薬が処方されます。

表情筋をゆるめるため、セルフケアのマッサージを勧められることがあります。

ただし、自分で強く「あー」「いー」といった顔を動かす練習は避けた方がいいとされています。これは神経が修復される時、間違った筋肉に神経がつながってしまうためです。口をとがらすと目も閉じてしまうといった例もありますので注意が必要です。

当院の取り組み

なぜ、顔面神経麻痺の治療に鍼灸が必要なのでしょうか?

それは、麻痺の元になった神経のむくみをとる必要があるためです。このむくみが邪魔をして、神経の回復を遅らせてしまいます。
内服薬では末梢循環の改善を待つことになりますが、鍼灸を行うことによって、末梢循環の改善を積極的に促していくことができます。

また、顔面神経麻痺には強い運動は逆効果で、麻痺になりこわばってしまった筋肉をゆるめることが必要になります。これは鍼灸が得意とするところです。

そのため、当院では医師の投薬とともに、鍼灸の施術をお勧めしています。

神経疾患には、とても繊細な鍼の操作が必要になりますので、顔面神経麻痺にお困りの際には、当院にご相談ください。

施術の流れ

院長からのメッセージ


顔面神経麻痺になり、焦る気持ちも強いと思います。

焦ってパニックになりがちですが、今、自分に何ができるのか考えましょう。

不安で閉じこもっているのなら、一歩、自分のためにできることは何でしょうか。

今は鏡を見るのがつらいと思いますが、また、あの日の笑顔に戻れるよう当院では応援しています。

よくいただく質問

鍼は痛くないのですか?

当院では、ほんの小さな子供から大人の方まで来院されています。

お医者さんに行くのを泣いて嫌がる子を見かけますが、これは注射の痛みを思い出すからですね。

けれども、当院に来るお子さんは、いつもニコニコしています。なぜでしょう?

その理由は、動画で詳しく解説します。

駐車場はありますか?

ございます。当院すぐ隣のマツモトキヨシにある、コインパーキングをご利用下さい。
1時間分を補助させていただいています。

その他の質問について

その他のQ&Aについては、「よくある質問」のページで解説しています。

ホームページ限定割引

はじめての方 1日2名 先着20名まで

(逆子 初回9,300円→3,000円)

(小児 初回5,500→3,000円)

  • 通常料金:初回9000円
  • 割引後料金:初回3000円(税込)

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約