新所沢駅
徒步7分
所沢の肩こり、腰痛、不妊治療、自律神経失調症

予約制
ご予約・ご相談

肘の痛み(テニス肘など)

1つでも当てはまるなら、ご相談ください。

実は、肘の痛みの原因は「背中の緊張」にあることをご存じですか?

当院には、なかなか肘の痛みがとれないと来院される方が多くいらっしゃいます。

話を伺うと、痛みのある場所にしか治療や施術が行われていなかったようです。けれども、肘の痛みがとれないと訴える患者様の背中をゆるめると、痛みが楽になっていくケースがほとんどです。

肘は早いうちに痛みがとれないと、筋肉のキズや炎症が治りにくくなり再発を繰り返します。そうなる前に、ご相談ください。

当院の症例

患者さんの声

患者イメージ
仕事で肘を痛め、整形外科で痛み止めの注射を打ちましたが、半年で痛みが再発してしまいました。
鍼治療が良いと聞き、評判の良い「わかば鍼灸院」に通い始めました。
身体がどんな状態か、どのような治療が必要か、また自宅でできるストレッチ等しっかりと説明してくださいます。施術もとても丁寧です。
通院1ヶ月程で痛みが楽になり始め、本当にありがたく思っています。
口コミサイト エキテンより転載

 

プロからの推薦状

「体質改善専門」あなたの整体院  院長 佐藤一路 先生


辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう
なたは、辛い肩こりや頭痛に対してどのような対処をしていますか?薬を飲んでいますか?その痛みに対してどのように感じていますか?
体質だから諦めるしかない、痛いのは仕方がないと思ってるのではないでしょうか?

一番大事なのは、その痛みをとってどうなりたいかです。日常で薬を飲んだり、仕事に支障が出たりすることが無くなることがあなたにとって一番大事です。

林先生は、私と技術を一緒に磨いた中です。先生は、私の仲間の中でも特に誠実な先生です。あなたの辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう。

鍼灸で頭痛を改善なんて信じがたいかもしれませんが、頭痛も健康問題から来ています。まずは、あなたの悩みを相談するだけでもいいので一度、林先生の所へ行ってみてはいかがですか?

【足立区北千住】「体質改善専門」あなたの整体院 院長 佐藤一路先生

ライフカイロプラクティックセンター 院長 国島勉先生


とても安心して体を任せられる先生です
林先生は現在の新所沢で開院される前に整形外科で長年勤務されてたこともあり医学的な臨床経験や知識も豊富にあります。
ですので、重篤な疾患の疑いがあるときなどは密接に医療機関と連携しながら対応していただけますし、とても安心して体を任せられる先生です。わたし自身の体のケアもいつもしてもらいたいと思っています。

林先生とはセミナーへ勉強に行った際のご縁でお付き合いさせて頂くようになりました。とても親しみやすく温和な雰囲気で優しさを感じられるので最初からとても接しやすかったことを覚えています。

林先生の患者さんも皆さんそのお人柄に安心して癒されてるはずです。

同じ新所沢の地で地元の健康に携わるカイロプラクターとして自信をもってお勧めしています。カイロと鍼灸お互い補完しあいながら一緒に地元の健康を支えていきたいと思える先生です。

【所沢市新所沢の整体】ライフカイロプラクティック院長 国島勉先生

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

肘の痛みの原因とは?

上肢骨格

肘には、手指、手首を動かすための筋肉の付け根があります。これらの筋肉の使いすぎにより、筋肉と骨とのつなぎ目に微細な断裂や炎症が起こることが原因とされています。

ふだんの日常生活でも、手は何気なくては使うものなので、知らず知らずのうちに、使いすぎ、負担が溜まり痛みが起こるのです。

スポーツでは、テニスのバックハンドでも、同様の症状を起こすことがあり、肘の外側が痛むものを通称「テニス肘」と言われています。また、同様に、肘の内側が痛むものを「ゴルフ肘」と言うこともあります。

対処法

一般的な対処法

整形外科では、痛み止めの湿布や注射をすることになります。ただし、注射は炎症は下がりますが、腱を傷つける側面もあるため何度もできません。

その他に電気治療を行ったり、患部のマッサージやストレッチが行われています。こうしたアプローチでよくなるケースもありますが、なかなか肘の痛みがとれないという相談を多くいただきます。

当院の取り組み

一般に、痛いところをマッサージすることが多いと思いますが、気持ちは良くとも改善はしません。

体幹と言う言葉が有名ですが、手足は胴体のつながっていて、そのつながりがうまくいかないと様々な症状を引きおこします。そのつながりを壊す原因が、背中や肩の緊張(コリ)になります。

肘の痛みには、背中のツボや肩のツボといった、身体の動きを考えた施術を行わなければなりません。痛みのある場所だけでなく、どうしてその痛みが起こったのかを考えて施術することが大事になります。
当院では、そうした観点からの鍼灸治療はもちろん、その人に合わせた身体の使い方やストレッチをお伝えしています。

施術の流れ

院長からのメッセージ

手指に力が入ると、筋肉を伝わって必ず肘に負担がたまっていきます。

すると仕事や家事、スポーツをがんばっている方ほど、だんだんと痛みが出てしまうのです。手を使わない生活はありえないので、一度痛みが出るようになるとなかなか取れません。

日々の生活で痛みが出た、スポーツで痛みが出るようになったら長引かせないよう、お早めにご連絡ください。

ホームページ限定割引

新患1日2名 限定20名まで

  • 通常料金:初回9000円
  • 割引後料金:初回7000円(税込)

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約