新所沢駅
徒步7分
所沢の肩こり、腰痛、不妊治療、自律神経失調症

予約制
ご予約・ご相談

股関節痛

もし1つでも当てはまるなら、ご相談ください。

当院には、多くの股関節痛に悩む患者さんが来院されています。

●痛くて歩けない

●寝返りがうてない・・・etc.

股関節は体重を支える最大の関節なので痛みが出ると、とても痛いのです。
最初は、こわばりや筋肉が張った感じ、しゃがみづらいなどから始まります。
「何かおかしいな」と思いつつ放っておくと、起床時や歩行時に痛みがひかなくなり、股関節の変形へと進む原因となります。

痛みを感じるようになったら、早めにご相談ください。

当院の症例


股関節痛の症例報告のページへ
40歳女性
59歳女性
65歳女性
39歳女性

患者様の声

患者イメージ

Y.S.さん 65歳 女性

2年前に整形外科で「変形性股関節症」と診断され治療を続けてきましたが、なかなか思い通りの成果がなく悶々としていたときに、「鍼灸」という治療もあるわよと友人からのアドバイスで林先生に相談しました。

患部が股関節ということもあり、初診も治療中も細部に気を遣って治療されるので、安心し、リラックスして治療ができます。

鍼や灸の事前の説明も納得でき、不安がありません。

通院して1ヶ月ちょっとですが、痛みや動きが楽になってきたのには驚いています。

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。 LINEでも24時間予約

股関節痛とは

股関節は、体重を支えるために大きな役割を果たす関節です。
人間は2足歩行のため必ず全体重がかかってきます。だから、股関節の不調が続くとだんたんと痛みが増していくことになります。

痛みを起こしてしまう原因は、いくつかあります。

生まれつき、股関節の受け皿が浅い方(先天性股関節脱臼)が最も多く、左右の体重バランスが崩れ、負担になっている場合、股関節由来の痛みではなく神経痛の場合など、様々です。

 

一般的な対処法

まず整形外科でレントゲン検査を行います。

レントゲンで異常が見られない場合は、鎮痛剤や電気治療で経過観察となることが多いでしょう。

股関節に変形が見られ、かつ変形の度合いが大きいと判断された場合は手術となることもあります。

当院の取り組み

先ほど述べたとおり、股関節は体重の多くがかかる関節のため、歩行の際には痛みが取れにくい特徴があります。

当院では、重心や関節にかかる負担を変え、痛みの起こりにくい身体になるように考えながら、

時に、歩いてもらったり、しゃがんでもらったりなど、どんな動きが痛みを起こすのか確認しながら施術を進めていき、股関節への負担のかかりにくい身体作りを目指します。

股関節を直接施術することはなく、遠く離れたツボを使って股関節の動きを変えていくので、女性も安心して受けられます。

院長からのメッセージ

初めまして、院長の林です。

これまでたくさんの股関節痛にお悩みの患者様とお会いしましたが、痛みで歩くのもままならない方が多く、ちょっとした買い物にも支障をきたすようでした。

そんな方でも少し時間をかけて、丁寧に施術を続けることで日常生活が大きく改善するケースを多く見てきています。

股関節の痛みでお悩みの方は、一度、ご相談ください。

ホームページ限定割引

ホームページリニューアル記念(10/31まで)

  • 通常料金:初回9000円
  • 割引後料金:初回7000円

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約