咽喉頭異常感症(ノドの違和感)

 

実はノドの違和感の原因は「背中にある」ということをご存じですか?

新所沢のわかば鍼灸院です。
15年以上の臨床経験の中で、多くの患者さんのお悩みに向き合ってきました。

あなたも、こうした症状にお悩みなのでしょうか。
当院に来院される患者さんは、耳鼻咽喉科や内科で検査を受けたが異常が無く、なかなか症状がとれないといって来院されます。

それは、ノドの違和感を生んでいるのは「背中」にある特定の緊張・固さがとれていないからです。

ノドの違和感は気になることが多く、スッキリせず、気持ちよくないものですね。

でも、お任せください!私たちがあなたの力になります。

当院の症例

    • 在宅勤務のご主人が仕事に煮詰まっていると症状が出てくる(31歳女性)
    • 仕事中、電車に乗っている間、疲れを感じた時に強く感じる(28歳女性)
    • 寝る前に、つばがノドに張り付いた違和感がある症例(40歳男性)

    ノドの違和感・つかえの症例ページへ

患者さんの声


はじめての鍼灸体験でしたが、丁寧な説明を受けてから鍼、お灸をしたので怖い事は何もありませんでした。
私の場合は喉、背中に関連する治療をしていただくことで自律神経の不調がだいぶ改善されました。
全文は口コミサイト エキテンへ

胸がつかえて唾もなかなか下に降りていかない。特に夜、横になると胸に「卓球の玉」が詰まっているような感じで、しかも唾がやたらと出てくる。
もちろん胃炎の薬、逆流性食道炎の薬を試しましたがダメ。苦しい夜にイスに座りながら眠るしかありませんでした。
また心拍数が90以上の日が続き、腸の調子も最悪で、どうやら自律神経系の疾患だなという感じがしていました。2回目くらいにはかなり楽になり、だんだん「卓球の球」が咽喉の方へと異動してくるような感じで、5回目には心拍数も安定し、球も消えていき、ほぼ完治しました。

わたしと同じ症状で苦しまれている方、ぜひ「わかば鍼灸院」で「鍼」を試してみてください。

全文は、こちら

プロからの推薦状

「体質改善専門」あなたの整体院  院長 佐藤一路 先生


辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう

林先生は、私と技術を一緒に磨いた中です。先生は、私の仲間の中でも特に誠実な先生です。あなたの辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう。

まずは、あなたの悩みを相談するだけでもいいので、一度、林先生の所へ行ってみてはいかがですか?(全文はこちら

【足立区北千住】「体質改善専門」あなたの整体院 院長 佐藤一路先生

ライフカイロプラクティックセンター 院長 国島勉先生


とても安心して体を任せられる先生です
林先生は現在の新所沢で開院される前に整形外科で長年勤務されてたこともあり医学的な臨床経験や知識も豊富にあります。
ですので、重篤な疾患の疑いがあるときなどは密接に医療機関と連携しながら対応していただけますし、とても安心して体を任せられる先生です。

同じ新所沢の地で地元の健康に携わるカイロプラクターとして自信をもってお勧めしています。カイロと鍼灸お互い補完しあいながら一緒に地元の健康を支えていきたいと思える先生です。(全文はこちら

【所沢市新所沢の整体】ライフカイロプラクティック院長 国島勉先生

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

咽喉頭異常感症とは

どうしてかな

まだ医師の診断を受けていない方は、一度、耳鼻咽喉科を受診していただくといいでしょう。ノドや鼻といった、症状に関する大きな病気が隠れていないかチェックすることができます。

そのうえで異常が見られない場合は、その場合、「咽喉頭異常感症」や「ヒステリー球」という診断名がつくようです。心の悩みやストレス・自律神経の乱れから症状が現れるとされています。

一般的な対処法

耳鼻科を受診された患者さんで異常が見つからない場合は、経過観察とされることがあります。

医師によっては、漢方薬を処方してくれることもあります。これでよくなることも多いのですが、改善しないケースもあります。

当院の取り組み

この症状は、東洋医学では古くから「梅核気」という名前で知られていて、鍼灸治療がなされてきました。「梅核気」とは、東洋医学では「気の滞り」と考えています。

仕事や家庭のストレスなどの精神的な問題を抱えているときには、頭や胸にモヤモヤと何かが溜まっている経験をしたことがあるかもしれません。
東洋医学では、それを「気が滞っている」としているのです。

では、ノドに針をすればいいのかというと、そういうわけでもありません。
症状があるところが原因というわけではないからです。当院では、臨床の経験からノドの滞りは「頚椎と胸椎の動きから起こる」ということが分かっています。

この緊張・固さをとることが、ノドの違和感が消えていくのには必要です。

あなたのノドの違和感は、どの場所の緊張・固さによって、頚椎と胸椎の動きが制限されていくのか、丁寧な問診と検査で読み解いていきます。

手や足、頭といった頚椎・胸椎をゆるめるツボを利用することで、頚椎と胸椎の動きの制限が取れ、気が流れ出し、ノドの違和感の解消されていきます。

施術の流れ

院長からのメッセージ


当院にいらっしゃる患者様は、病院でいろいろな検査をしたけれどわからない、経過観察と言われたと来院されています。

ずっと一人でノドの症状に向き合っていたのでしょう。そうした患者様達が、ノドにあった違和感や食事が飲み込みづらさが無くなると、皆さん表情が明るくなります。

ノドの違和感・つかえ(咽喉頭異常感症)にお悩みの方は、一度、当院にご相談ください。

よくいただく質問

鍼は痛くないのですか?

当院では、ほんの小さな子供から大人の方まで来院されています。

お医者さんに行くのを泣いて嫌がる子を見かけますが、これは注射の痛みを思い出すからですね。

けれども、当院に来るお子さんは、いつもニコニコしています。なぜでしょう?

その理由は、動画で詳しく解説します。

駐車場はありますか?

ございます。当院すぐ隣のマツモトキヨシにある、コインパーキングをご利用下さい。
1時間分を補助させていただいています。

その他の質問について

その他のQ&Aについては、「よくある質問」のページで解説しています。

ホームページ限定割引

はじめての方 1日2名 先着20名まで

(逆子 初回9,300円→3,000円)

(小児 初回5,500→3,000円)

  • 通常料金:初回9000円
  • 割引後料金:初回3000円(税込)

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約