新所沢駅
徒步7分
所沢の肩こり、腰痛、不妊治療、自律神経失調症

予約制
ご予約・ご相談

肩こり

実は肩こりの原因は、「肩にはない」ということをご存じですか?

肩こりは放っておくと、首・肩・腕などに強い痛みやシビレ、筋力低下などを生じる「頸肩腕症候群」「頚椎症」「頚椎ヘルニア」といわれる状態になります。

でも、ご安心ください。

臨床歴10年以上 のべ35,000人以上の臨床実績をもった当院がお役に立てます。

当院の施術を受けた多くの方が、首の痛み・肩こりのため、毎日が憂うつな生活から、やりたいことができる毎日に変わっているからです。

 

地域で1番の症例報告数です

患者様の声

Y.Hさん 50代女性

首が痛くて動かなくなり、左腕まで痛みやシビレが出てきました。痛みで寝られない日々が続いていましたが、治療を重ねるうちに痛みが引いてきました。ありがとうございました。

 

T.Iさん 50代男性

肩こりがひどく、頭痛がしょっちゅう起こっていました。
今では仕事中に気にならなくなりました。エクササイズやストレッチといった、ふだんは自分でケアする方法も教えてくれます。

 

S.Sさん 30代女性

PC仕事の眼精疲労から首コリ・体調不良に悩まされ、仕事を休んだ際にわかば鍼灸院を見つけて通い出しました。数回通ったことがある鍼灸院とは違い、患者一人一人に合わせて施術してくれます。

Wさん 50代男性

漫画家生活30年やっていますが、運動不足のせいか肩から首にかけてのコリが2~3か月抜けない状態になっていました。今は2週間に1回、治療と笑顔の素敵な先生と世間話をするために通っています。おすすめです。

 

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

肩こりの基礎知識

肩こりは、国民病とも言われるほど多くの方が悩む症状です。

厚生労働省の国民生活基礎調査によると、身体の不調として訴える症状の中で、女性では第1位、男性でも第2位となっているほどです。

しかし、たかが肩こりと侮っていると、首・肩・腕などに強い痛みやシビレ、筋力低下などを生じる「頸肩腕症候群」「頚椎症」「頚椎ヘルニア」といわれる状態になります。

一般に、肩こりの原因と考えられているのは

●頸椎の変形
●ストレートネック
●長時間のデスクワーク、PC作業にスマホ

などが挙げられます。

一般的な対処法

一般に、首の痛み・首肩のこりの症状を訴える方には、症状のある首の周囲を温めたり、マッサージや電気治療を行うことが多いはずです。

けれども、当院には「ずっと電気治療やマッサージに通っていたけど、よくならないから」と話す患者さんが来院されています。

肩こりは、本当に首や肩だけの問題なのでしょうか?

肩こりの本当の原因

当院でも肩や首だけに施術をしていた時期があり、すぐに肩こりが戻ってしまうという訴えに頭を悩ませていました。

けれども、肩こりの原因を突きつめていった結果、喜びの声をたくさんいただくようになりました。

原因①無理な身体の動き

普段の生活の中で、座り仕事など同じ姿勢や動作を続けていると、知らず知らずのうちに身体は硬くなってしまいます。
自由に身体が動いているうちはいいですが、動かなくなればその分がんばろうとする場所ができ、負担が溜まって痛みやコリを感じるようになります。
実は、手が硬くなっても首の動きは硬くなります。腰や足が硬くなっても、首の動きは硬くなります。
問題は、首や肩甲骨だけでは解決しません。全身をみる必要があります。

原因②ストレス

ストレスは、ある程度なら身体が受け入れてくれます。しかし、毎日、大きなストレスがかかるようになると、次第に身体の血流が悪くなって身体の回復力が低下していきます。
また、脳が痛みに過敏になることが分かっています。

原因③自律神経の乱れ

睡眠不足や暴飲暴食といった不規則な生活が続くと、ふだん身体の調整をしてくれている自律神経が不調を起こします。
自律神経の不調は身体に必要以上の緊張起こすようになります。
緊張状態になってしまった身体は、内臓や筋肉も緊張させてしまい、知らず知らずのうちに思い通り動けなくなっていきます。

当院での取り組み

一般に、肩こりは身体の疲れからなってしまうと考えることが多いようです。
しかし、その背景を探ると原因①〜③の要素が複雑に絡み合い、肩こりの原因は患者さんお一人おひとり違います。それを読み解いていくのに、経験と技術が必要なのです。

時には、手や足・腰を緩めることも必要になります。
首の問題は、全身治療と考えるべきでしょう。

東洋医学である鍼灸は、筋肉の痛みはもちろん、神経痛・自律神経の不調も整えることが得意としています。そのため、こうした複雑な背景をもつ首の痛み、肩こり治療に適しているのです。

施術の流れ

院長からのメッセージ

肩こり・首の痛みがあるから、デスクワークがつらい。
頭痛や眼精疲労がおきて、すぐに疲れてしまう。
首の痛みがあるから、朝になかなか動けない。
最近は肩や腕・手にしびれや痛みが出てしまった・・・など

こうした訴えをされる患者さんと話していると、昔の自分を思い出します。
自分も、起床時に腰の痛みが出ていないか確認していたり、思い切りスポーツをすることにためらいがありました。
意識、無意識に「症状」によって、自分の生活が振り回されていたのです。

鍼灸を知ってから、私の生活は変わりました。

症状への不安が中心だった生活から、目を外に向けることができるようになり、スポーツなど本当にやりたいことにチャレンジできるようになりました。

肩こりがあって、頭痛や体調不良に悩んでいるのなら、今度はあなたが本当にやりたいことのできる生活を手に入れてください。
私たちスタッフ一同、そのために一生懸命サポートしていきます。

わかば鍼灸院
院長 林 弘観

ホームページ限定割引

ホームページリニューアル記念(10/31まで)

  • 通常料金:初回9000円
  • 割引後料金:初回7000円

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約