【患者】
50代 男性 配管工
【来院】
2019年7月
【症状】
数日来、右手第3指と4指が痛く、動かすと前腕がつる。
ふだん重たいモノを持ったり、ネジを回す動作がつらいと訴える。
【随伴症状】
腰痛、肩こり
【治療内容と経過】
第1診 触診をすると右手の指の付け根に圧痛があり、腕はもちろん、背中まで硬く張っている。背中や肩甲骨まわりをゆるめたところ、指の動きがよくなったため次回とした。
第2診 痛みが和らいできた。車の移動が長く、首肩のコリが強い。前回と同様の施術と首の緊張をとる施術を加えた。
第3診 「右手、悪くないです」とのこと。以後、1週か2週に一度のペースで来院。
第5診 右手の痛みが少し戻ってきた。指に引っかかりを感じるようになってきた。握力低下も少しみられる。来院頻度を週1回ペースにした。
第6診 痛みはあるが、引っかかりは減った。上腕二頭筋がよくつって痛む。
第7診 痛みのない日が増えてきた。上腕二頭筋のつる頻度も減ってきている。
第10診 痛み気にならなくなったため、経過観察とした。
【主な使用穴】
脊際穴、ふくら、魚際
【考察】
いわゆる、指の痛みからばね指になった過程をみている症例。ばね指の治療は、重症になると半年がかりとなることもあるが、軽症のうちに来院されたため、比較的早く回復された。途中、来院頻度を下げたが、下げずに行けばもう少し早く回復できたのかもしれない。自覚症状と身体のバランスをきちんと見分けなければいけないと考えさせられる症例だった。
※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。
LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約当院の鍼灸治療による施術症例です。 全ての方が同じ経過をたどるとは限りませんが、同じ症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。 症例は随時、追加していく予定です。 症例5 【患者】 44歳[…]
当院の鍼灸治療による施術症例です。 全ての方が同じ経過をたどるとは限りませんが、同じ症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。 症例は随時、追加していく予定です。 症例1 右足と右殿部が立ち上がり際、歩くとズキッと痛[…]
当院の鍼灸治療による施術症例です。全ての方が同じ経過をたどるとは限りませんが、同じ症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。 症例は随時、追加していく予定です。 症例2 左目の痛み(眼精疲労) 【患者】 60代 男性[…]