腱鞘炎(指・手首の痛み)

1つでも当てはまるなら、当院へご相談ください。

実は痛みの原因は「指・手首にはない」ことをご存じですか?

身体の動きは、1カ所の筋肉だけではできません。複数の筋肉・関節が連動して動いて行われます。そのため、手指や手首のストレッチだけでは時間がかかってしまいます。

私たちは、連動した動きを乱しているポイントへアプローチしていきます。腱鞘炎は長引くと手術となることもあります。お早めにご相談ください。

当院の症例

  • 右手首の小指側にビーンと痛みが走るようになった症例(40代女性)

手首の痛み(腱鞘炎など)の症例ページへ

  • 数日来、右手第3指と4指が痛く、動かすと前腕がつる症例(50代男性)

ばね指の症例ページへ

プロからの推薦状

「体質改善専門」あなたの整体院  院長 佐藤一路 先生


辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう

林先生は、私と技術を一緒に磨いた中です。先生は、私の仲間の中でも特に誠実な先生です。あなたの辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう。

まずは、あなたの悩みを相談するだけでもいいので一度、林先生の所へ行ってみてはいかがですか?(全文はこちら

【足立区北千住】「体質改善専門」あなたの整体院 院長 佐藤一路先生

ライフカイロプラクティックセンター 院長 国島勉先生


とても安心して体を任せられる先生です
林先生は現在の新所沢で開院される前に整形外科で長年勤務されてたこともあり医学的な臨床経験や知識も豊富にあります。
ですので、重篤な疾患の疑いがあるときなどは密接に医療機関と連携しながら対応していただけますし、とても安心して体を任せられる先生です。

同じ新所沢の地で地元の健康に携わるカイロプラクターとして自信をもってお勧めしています。カイロと鍼灸お互い補完しあいながら一緒に地元の健康を支えていきたいと思える先生です。(全文はこちら

【所沢市新所沢の整体】ライフカイロプラクティック院長 国島勉先生

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

腱鞘炎とは

腱鞘炎とは、指や手首を動かす腱の周囲を覆う腱鞘の炎症のことを指します。症状として、指や手首の痛みと腫れがあり、こわばりや痛みで動かしづらくなります。

腱鞘炎は、パソコンの普及により職業や年齢などにかかわらず急増しています。マウス操作やキーボード操作が長時間に及ぶと指や手首への負担がたまり、腫れや痛みが出てきます。
また最近は、スマートフォンを長時間操作する人でもみられます。

また女性ではホルモンの影響を受け手首の腱が縮んでしまい、産後に炎症を起こし腱鞘炎になる方も多くいます。

一般的な対処法

めまいの薬整形外科では、局所の安静のため固定が行われたり、鎮痛剤や湿布、ステロイド注射が行われます。同時に電気治療やストレッチが指導されることもあります。

これで改善していく方も多いですが、改善できず悩んでいる方も多くいらっしゃいます。

改善しないときや再発を繰り返す場合は、手術(腱鞘切開)を行います。

当院の取り組み

当院では腱鞘炎の原因は、痛みのある「指や手首にはない」と考えています。指や手首のストレッチだけでは時間がかかってしまうのは、そのためです。

本来、指や手首を動かすために関節や筋肉がなめらかに連動して動いています。けれども、長時間同じ姿勢でくり返す動作を行っているうちに、その連動した動きが乱れてきます。
その連動した動きを調整してくれるのが「ツボ」です。

当院の鍼灸は、この「ツボ」を効果的に使用することで指や手首の動きの改善を図り、たまった負担をとることで腫れや痛みを和らげていきます。

施術の流れ

院長からのメッセージ


指や手首の痛みで仕事に集中できない、楽器が思うように演奏できないという相談をよくいただきます。

また、産後のトラブルとして腱鞘炎も多くみられます。

やりたいことが自由にできる、こんな簡単なことができなくなってしまうのです。

やりたいことが自由にできる幸せを、あなたにもう一度取り戻せるよう、私たちは応援していきたいと思っています。

悩んでいるようなら、ぜひ一度ご相談ください。

よくいただく質問

鍼は痛くないのですか?

当院では、ほんの小さな子供から大人の方まで来院されています。

お医者さんに行くのを泣いて嫌がる子を見かけますが、これは注射の痛みを思い出すからですね。

けれども、当院に来るお子さんは、いつもニコニコしています。なぜでしょう?

その理由は、動画で詳しく解説します。

駐車場はありますか?

ございます。当院すぐ隣のマツモトキヨシにある、コインパーキングをご利用下さい。
1時間分を補助させていただいています。

その他の質問について

その他のQ&Aについては、「よくある質問」のページで解説しています。

ホームページ限定割引

はじめての方 1日2名 先着20名まで

(逆子 初回9,300円→3,000円)

(小児 初回5,500→3,000円)

  • 通常料金:初回9000円
  • 割引後料金:初回3000円(税込)

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約