妊娠中に、お腹が張って苦しいとき

68817fb7aaa70885887253c56707c70a_s

妊娠中に、「お腹が張って苦しい」と来院される方がいらっしゃいます。

これは、お腹の中にある子宮を固定している子宮堤膜が、

急に大きくなった子宮を支えようとして起こる引き攣れも、原因の1つのようです。

 

こんな時は、

1.足を伸ばして、一休みする。

        出先でしたら、向かいのイスに足を伸ばしてもいいですね。

2.赤ん坊を抱きかかえるイメージで座ってみる。

  イスに深く腰掛け、

  大きく後ろに寄りかかったりせず、少し背中が丸くなるようにするのがコツです。

 

1または2を試してみると、だんだんと張ってくるのが収まってきます。

お世話になっている産婦人科の先生や、保健師さんのおすすめ法ですので、お試し下さい。

——————————————————————

「新所沢の鍼灸整体」はやし鍼灸整骨院

埼玉県所沢市緑町2-18-18サンパーク1F

TEL:04-2923-0520

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

——————————————————————

 

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

【小手指 パン】PINPONPAN(ピンポンパン)

小手指で、新しくできたパン屋さんを紹介します。ここのパン屋さんは、天然酵母のパン作りにこだわっていて、ふわふわのパン生地が特徴です。ふわふわのパンを使った、サンドイッチが、私のお気に入りです。小手指陸橋そば、小手指幼稚園[…]

[» 続きを見る]

頭痛薬を手放したい方のために

スタッフの山口先生によるコラム。 今週のコラムは、頭痛をテーマに書かれています。 当院にも、頭痛にお悩みの方は本当に多いですね。 コラム本文は、こちらをご覧ください。 https://www.shinq-compass.[…]

[» 続きを見る]

【小手指 ランチ】COSTA コスタ

先日、小手指のカレー屋さんの跡に、洋食屋が入っていたので立ち寄ってみました。まだ開店して間もないはずなのに、店内は混み合っています。 ランチメニューの中から選んだのは、スープカレー。小手指にはインドカレーのお店があり、こ[…]

[» 続きを見る]

カボスと月桂樹

患者様から、差し入れをいただきました。 今日は、「ほんの気持ちだけど」と、 カボスと月桂樹の葉のセットです。 普段使う月桂樹の葉は、乾燥したものばかり。 生葉は初めてです。どう使うか調べてみると・・・ 料理に使えるのはも[…]

[» 続きを見る]

ネーブルをいただきました。

  患者さんから、おいしそうなネーブルをいただきました。 鹿児島の親戚から、送っていただいたとのこと。 ネーブルは、食べ方にコツがあるそうです。 皮をむいて食べると大変なので、輪切りにいくつかスライスしてから、[…]

[» 続きを見る]