妊娠中に、お腹が張って苦しいとき

68817fb7aaa70885887253c56707c70a_s

妊娠中に、「お腹が張って苦しい」と来院される方がいらっしゃいます。

これは、お腹の中にある子宮を固定している子宮堤膜が、

急に大きくなった子宮を支えようとして起こる引き攣れも、原因の1つのようです。

 

こんな時は、

1.足を伸ばして、一休みする。

        出先でしたら、向かいのイスに足を伸ばしてもいいですね。

2.赤ん坊を抱きかかえるイメージで座ってみる。

  イスに深く腰掛け、

  大きく後ろに寄りかかったりせず、少し背中が丸くなるようにするのがコツです。

 

1または2を試してみると、だんだんと張ってくるのが収まってきます。

お世話になっている産婦人科の先生や、保健師さんのおすすめ法ですので、お試し下さい。

——————————————————————

「新所沢の鍼灸整体」はやし鍼灸整骨院

埼玉県所沢市緑町2-18-18サンパーク1F

TEL:04-2923-0520

「ホームページを見て・・・」とお電話ください。

——————————————————————

 

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

健康教室を行いました

昨日は、健康教室でした。 今回の健康教室のテーマは、「ストレッチ」 日頃、国体選手トレーナーをしている先生をお招きして行いました。 椅子に座りながら、手軽に全身をストレッチする方法を教えていただき、 患者様にも大好評。 […]

[» 続きを見る]

お土産をいただきました。

グアムに行ってきた患者さんから、チョコレートをいただきました。 ここのチョコレートが、一番おいしいそうです。 階段の手すりにつかまらないと登れなかった腰痛が、無事に改善できて、よかったですね。 旅行も楽しめたようで、こち[…]

[» 続きを見る]

12月休診日と年末年始について

12月と年末年始の臨時休診についてのお知らせです。 12月3日(月) 終日休診   年末年始は、 12月31日(月)~1月4日(木)まで休診となっておりますので、 よろしくお願いいたします。

患者様の声をいただきました。

腰痛に悩んでいた患者様から、こんな声をいただきました。   『ぎっくり腰の痛みが、なかなか取れなかったのがきっかけで鍼灸治療をはじめました。 1回目でかなり痛みが取れ、2~3回の治療でラクに動けるようになりまし[…]

[» 続きを見る]

雨の日の体調不良と鍼灸

スタッフの山口先生が、「雨の日の体調不良と鍼灸」についてコラムを書いています。 この時期、体調が悪いという問い合わせや、ご相談をよくうかがいます。 腰痛など、痛みの相談もよくありますが、鍼灸はこうしたお悩みにもお応えする[…]

[» 続きを見る]