東洋医学ホントのチカラ

2018-09-19

私たちの治療院には、お医者さんに通っているが、なかなか良くならないと来院される方が多くいらっしゃいます。
皆さん、東洋医学や鍼灸というものにマジックや神秘性を求めて来院されたのかな?と思う時もあります。
確かに、長らく患ってきた症状が、たった数回で良くなってしまいう患者さんが多いことも事実です。
けれども、神秘性というベールに治療する側も、患者さんの側も覆われていると、本当の鍼灸の良さが見えなくなっているんじゃないかと思っていました。

鍼灸は、本来、とてもシンプルなものだと思うのです。
針を刺す。すると、身体の中で反応する部分が出る。そして、それに適応した形で身体が変わっていく。すると、症状が変わっていく。
それが「何故、針を刺すと変化が出るのか」がわかっていなかったのです。

私達からすると、身体が変化するのは当たり前のことですが、一歩、外からの人が見ると、「わからない」「非科学的」と言われてしまうのも仕方がないのかもしれません。
そんな中、技術の進展によって、身体の中の反応は、今まで十分に解明されていなかった脳やホルモンや情報伝達をする化学物質の役割が大きいことがわかってきました。

現在、病院内でMEGと呼ばれる脳の最新研究を行なっている仲間がいます。今まででは計測することのできなかった、鍼灸施術後の脳の様子がわかってきているそうです。
今まで、ベールに包まれていた東洋医学や鍼灸が、誰もが受けたくなるような客観的な変化を、現場の鍼灸師だけでなく、病院内の医師たちも感じてくれているようです。
そんなおり、NHKで東洋医学の科学的解明をテーマにした「東洋医学 ホントのチカラ」という番組が放送されるようです。
HPは、こちら→http://www4.nhk.or.jp/P5063/
さて、どんな内容なのか、楽しみです!

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

【2016】「第九」合唱団員・オーケストラ奏者募集のお知らせ

  2016年12月4日に行われる「所沢で第九を」演奏会で、合唱・オーケストラ奏者が募集されています。 当院のスタッフが、昨年合唱に参加しましたが、大変楽しかったそうですよ。 合唱については、事前に、体験講座が[…]

[» 続きを見る]

うれしい報告をいただきました

午後からの診療時間に向けて準備をしていると、 起立性調節障害に悩みで来院されていた患者さんと、お母様がいらっしゃいました。 また学校に通えるようになったと報告のため、わざわざ立ち寄っていただいたそうです。 西武ライオンズ[…]

[» 続きを見る]

臨時休診のお知らせ

【臨時休診のお知らせ】 研修のため、下記の日程につきましては終日休診とさせていただきます。 10月4日(日) 10月5日(月)   ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 院長

12月休診日と年末年始について

12月と年末年始の臨時休診についてのお知らせです。 12月3日(月) 終日休診   年末年始は、 12月31日(月)~1月4日(木)まで休診となっておりますので、 よろしくお願いいたします。

逆子治療のクチコミをいただきました。

逆子治療で通院されていた患者様から、「無事に逆子の向きが変わってくれた」とご報告と、Googleへのクチコミをいただきました。 自然なお産がしたい方に、お力になれて良かったです! クチコミはこちらからどうぞ。 https[…]

[» 続きを見る]