杉山和一記念館へ行ってきました

杉山和一記念館1東京両国にある、杉山和一記念館へ行ってきました。

ここは、鍼管を考案したと伝えられている杉山和一検校がまつられている杉山神社にあります。

杉山流の鍼は、どのようなものであったのか、資料が散逸していましたが、

近年、失われたと思われていた杉山真伝流の書物が、ここ杉山神社で見つかり、

私の鍼の師匠である大浦慈観先生が解読され、現代に蘇らせることができました。

杉山和一記念館では、そうした貴重な資料を見ることができます。

今回は、了解を得て、特別に写真を撮らせていただきました。

杉山和一記念館2 IMG_0764

鍼灸を学んだ方は、一度は訪れてみてほしい場所です。

こちらのHPから、どうぞ→公益財団法人杉山検校遺徳顕彰会

—————————————————————————————————-

【所沢の鍼灸整体】くり返す痛みにお困りなら、わかば鍼灸院

緑町中央公園すぐわき。電話04-2923-0520

「ブログを見た・・・」とお電話ください。

 

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

旅行のお土産をいただきました

軽井沢をご旅行された患者さんから、お土産をいただきました。 チョコがしみしみのラスクはおいしかったです! ありがとうございました。

頭痛薬を手放したい方のために

スタッフの山口先生によるコラム。 今週のコラムは、頭痛をテーマに書かれています。 当院にも、頭痛にお悩みの方は本当に多いですね。 コラム本文は、こちらをご覧ください。 https://www.shinq-compass.[…]

[» 続きを見る]

健康教室が好評でした

昨日、上半身を中心としたエクササイズ・ストレッチ教室を行いました。 講師 唯根先生による指導のもと、皆さん真剣に取り組んでいます。 時折、笑顔もでるような教室なのですが、人によって、難しいポーズもあるようです。 当院では[…]

[» 続きを見る]

【2016】小手指町 夏まつり

今年も、小手指駅北口にある、タイムズ24の駐車場(小手指第3駐車場)にて、「小手指町夏祭り」が行われます。 日時 7月29日、30日 17:00~21:00 出店が出て、とっても賑やかです。 場所は、こちらから検索すると[…]

[» 続きを見る]

シュトーレンをいただきました。

「先生、ドイツパンはお好きですか?」 こう話しながら、ちょっと早めのクリスマスプレゼントを患者さんからいただきました。 シュトーレンとは、ドイツの菓子パンのこと。 例年、お世話になった方に、ご自身で焼いてプレゼントするそ[…]

[» 続きを見る]