杉山和一記念館へ行ってきました

杉山和一記念館1東京両国にある、杉山和一記念館へ行ってきました。

ここは、鍼管を考案したと伝えられている杉山和一検校がまつられている杉山神社にあります。

杉山流の鍼は、どのようなものであったのか、資料が散逸していましたが、

近年、失われたと思われていた杉山真伝流の書物が、ここ杉山神社で見つかり、

私の鍼の師匠である大浦慈観先生が解読され、現代に蘇らせることができました。

杉山和一記念館では、そうした貴重な資料を見ることができます。

今回は、了解を得て、特別に写真を撮らせていただきました。

杉山和一記念館2 IMG_0764

鍼灸を学んだ方は、一度は訪れてみてほしい場所です。

こちらのHPから、どうぞ→公益財団法人杉山検校遺徳顕彰会

—————————————————————————————————-

【所沢の鍼灸整体】くり返す痛みにお困りなら、わかば鍼灸院

緑町中央公園すぐわき。電話04-2923-0520

「ブログを見た・・・」とお電話ください。

 

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

お土産をいただきました

沖縄旅行のお土産にと、お土産をいただきました。 オリオンビールは飲んだことがありますし、手に入りやすいですが、ビアカクテルは珍しいですね。 ありがとうございました!

妊産婦整体の勉強会に来ています

今日は、お休みをいただいて、妊産婦さん専門の施術を学びに神田にいます。 2年ぶりの参加でしたが、また多くの学びをいただきました。 パワーアップして帰りますので、また、皆様にお返ししたいと思います! ———————————[…]

[» 続きを見る]

クチコミをいただきました

左肩に急に痛みが出て、左肩を下に寝られないという患者さんから、 うれしいクチコミをいただきました。 クチコミの詳細は、こちらです。 https://www.ekiten.jp/shop_6056345/review/k_[…]

[» 続きを見る]

春は、身体も変わります

日差しが、だいぶ温かくなりました。 こんな時、身体も冬モードから、春モードに変わろうとします。 固くなったものが、伸びやかに動き出そうとします。 そんな中、今まで沈静化したものが、これをキッカケに目を覚ましてしまい、かえ[…]

[» 続きを見る]

クチコミをいただきました

2年前に脊柱管狭窄症の診断がされ、以来、足のしびれと痛みにお悩みだった患者さんから、うれしいクチコミをいただきました。 詳しいクチコミは、こちらからどうぞ。 https://www.ekiten.jp/shop_6056[…]

[» 続きを見る]