杉山和一記念館へ行ってきました

杉山和一記念館1東京両国にある、杉山和一記念館へ行ってきました。

ここは、鍼管を考案したと伝えられている杉山和一検校がまつられている杉山神社にあります。

杉山流の鍼は、どのようなものであったのか、資料が散逸していましたが、

近年、失われたと思われていた杉山真伝流の書物が、ここ杉山神社で見つかり、

私の鍼の師匠である大浦慈観先生が解読され、現代に蘇らせることができました。

杉山和一記念館では、そうした貴重な資料を見ることができます。

今回は、了解を得て、特別に写真を撮らせていただきました。

杉山和一記念館2 IMG_0764

鍼灸を学んだ方は、一度は訪れてみてほしい場所です。

こちらのHPから、どうぞ→公益財団法人杉山検校遺徳顕彰会

—————————————————————————————————-

【所沢の鍼灸整体】くり返す痛みにお困りなら、わかば鍼灸院

緑町中央公園すぐわき。電話04-2923-0520

「ブログを見た・・・」とお電話ください。

 

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

橈骨神経麻痺の患者様から、うれしい報告をいただきました

【橈骨神経麻痺の患者様から、うれしい報告をいただきました】 K.Mさん 30代 主婦 こんばんは。夜分遅くにすいません。 先日、整形外科で、手の専門の先生に診察していただきました。忘れてしまうといけないので、内容をメール[…]

[» 続きを見る]

旅行のお土産をいただきました

軽井沢をご旅行された患者さんから、お土産をいただきました。 チョコがしみしみのラスクはおいしかったです! ありがとうございました。

シェーグレン病の患者さんから、喜びの声をいただきました。

シェーグレン病とは、涙や唾液がでなくなってしまう難病のこと。 現在、鍼灸治療に来院されているシェーグレン病の患者さんは、 20年以上、起床時に目が開けられず、指で開くことが日課になっていたとのことでした。 当院にある、こ[…]

[» 続きを見る]

新所沢保育園で臨時職員を募集しています

以前、患者さんとして来院されていた方から、告知のお願いをいただきました。 保育士さんが足りないという報道をよく耳にしますが、 保育士さんを手助けしてくれる臨時職員の方も、足りないそうです。 保育士の資格は問わないそうなの[…]

[» 続きを見る]

お土産をいただきました。

グアムに行ってきた患者さんから、チョコレートをいただきました。 ここのチョコレートが、一番おいしいそうです。 階段の手すりにつかまらないと登れなかった腰痛が、無事に改善できて、よかったですね。 旅行も楽しめたようで、こち[…]

[» 続きを見る]