杉山和一記念館へ行ってきました

杉山和一記念館1東京両国にある、杉山和一記念館へ行ってきました。

ここは、鍼管を考案したと伝えられている杉山和一検校がまつられている杉山神社にあります。

杉山流の鍼は、どのようなものであったのか、資料が散逸していましたが、

近年、失われたと思われていた杉山真伝流の書物が、ここ杉山神社で見つかり、

私の鍼の師匠である大浦慈観先生が解読され、現代に蘇らせることができました。

杉山和一記念館では、そうした貴重な資料を見ることができます。

今回は、了解を得て、特別に写真を撮らせていただきました。

杉山和一記念館2 IMG_0764

鍼灸を学んだ方は、一度は訪れてみてほしい場所です。

こちらのHPから、どうぞ→公益財団法人杉山検校遺徳顕彰会

—————————————————————————————————-

【所沢の鍼灸整体】くり返す痛みにお困りなら、わかば鍼灸院

緑町中央公園すぐわき。電話04-2923-0520

「ブログを見た・・・」とお電話ください。

 

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

ネーブルをいただきました。

  患者さんから、おいしそうなネーブルをいただきました。 鹿児島の親戚から、送っていただいたとのこと。 ネーブルは、食べ方にコツがあるそうです。 皮をむいて食べると大変なので、輪切りにいくつかスライスしてから、[…]

[» 続きを見る]

逆子治療のクチコミをいただきました。

逆子治療で通院されていた患者様から、「無事に逆子の向きが変わってくれた」とご報告と、Googleへのクチコミをいただきました。 自然なお産がしたい方に、お力になれて良かったです! クチコミはこちらからどうぞ。 https[…]

[» 続きを見る]

うれしい感想をいただきました。

32週で逆子とわかり、当院に35週となって来院された患者様から、うれしい感想をいただきました。 妊娠中で32週辺りから逆子の状態が続いていました。 鍼灸で治るという話を聞いたのでこちらに相談させて頂くことにしました。 施[…]

[» 続きを見る]

夏季休業のお知らせ

暑さが続きますが、いかがお過ごしですか? 当院の夏季休業は、下記の通りです。 飛び飛びの休みとなりますので、ご注意ください。 8月13日(月)~15日(水)終日 8月18日(土)午前 よろしくお願いします。

臨時休診のお知らせ

研修のため、5月20日(土)※~5月23日(火)は休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。 ※5月20日(土)は、午後のみ関先生が施術を行います。