手根管症候群の症例

当院の鍼灸治療による施術症例です。

全ての方が同じ経過をたどるとは限りませんが、同じ症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。

症例は随時、追加していく予定です。

症例2

【患者】
手根管症候群
50代 女性

【来院】
2018年5月

【症状】
半年前から、冷えたり寒くなると、左手第2~3指のシビレがひどくなる。当初、整形外科を受診したところ、頚椎症といわれ治療したが変化がない。しびれ内科を探し、受診検査したところ、手根管症候群の診断となり現在、ビタミン剤が出ている。

【随伴症状】
左肘痛。痛みが強い日は、仕事を休んでいる。

【治療内容と経過】
第1診 背中の固さ、左前腕の緊張が目立つ。背部のツボを使用したところ、前腕の
緊張がゆるんだので、次回とした。治療頻度は、週2回とした。
第2診 次の日には固くなったが、その日は軽快だった。肘の運動療法を追加した。
第3診 肘の痛みがとれてきた。指先のしびれが、指全体から指先に変わってきた。
第7診 肘の痛みは無い。指先のしびれは、残っている。肩甲骨周囲の硬さをとった。
第10診 痛み、しびれが無くなった。
現在は、腹痛・下痢が頻繁あるので、そちらに治療内容を切り替えている。

【主な使用穴】
胸椎、外関、会宗

【考察】
検査でしびれを起こしている原因は分かっても、どうしてそこに負担が溜まってしまったのかは、わからない。今回は、背部や患部の裏側に目を向け、身体の動きの改善を図って、症状が落ちつかせることができた。

 

症例1

【患者】

手根管症候群
30代 男性 初診2018年4月6日

【症状】

右手全体のしびれ、皮膚温低下、手掌の自汗

【随伴症状】

右手第3指屈曲時の引っかかり

【治療内容と経過】

2018年2月22日右手第5中手骨骨折をし、整形外科を受診。ギプス固定となった。
3月19日ギプスが外れたので、リハビリ開始。
3月31日手のしびれが出現し、手根管症候群の診断。リハビリは中断し、経過観察とされた。
4月6日経過観察だけでなく、なんとかしたいと当院を受診した。
手根管部チネルテスト陽性、対立運動をさせるとしびれ増悪、また握力低下がみられた。
また触診すると、上位胸椎の動きが悪く、右大胸筋、右上腕部の固さが顕著。前腕から手指にかけては、リハビリ中断のためか筋肉は萎軟。ただ手根管部・中手骨間は固い。
胸椎、大胸筋、上腕のツボを使い、手根管部をゆるめる施術を行うこととした。
また、手根管部へ自宅施灸をするようにアドバイスした。

第3診より手根管部の固さが減り、手首が動かしやすくなる。
第4診しびれが増悪。動きやすくなったため、弱くなっている神経への負担が増えたと判断。弾性包帯を処方。
第7診にて、しびれ全体が減ってくる。
第10診にて、手掌全体のしびれだったが中指のしびれに変化。
第14診にて、しびれは第3指の指先だけとなる。指の引っかかりもない。
第16診にて、しびれがわずかに残るも、握力も戻り、動きも左右差が無くなったため、本人希望もあり終了とした。

【使用穴】
脊際穴、雲門、侠白、会宋

【考察】
整形外科で勤務中は柔道整復師として外傷を担当していた。臨床経験として、骨折でのギプス固定中やしびれ出現、リハビリ中の状態変化は起こりえると考える。
ギプスの巻き方、固定からリハビリへの移行は、常に気を遣っていたのを思い出した。今回は固定中に右上肢が使えず、身体全体が硬くなっていたところにギプスが外れ、弱くなっていた手首に負担が溜まって発症したのだろう。上肢の運動の基盤となる胸椎と大胸筋の運動連鎖を利用して、手根管部を緩めることができたのが奏功した。

 

手根管症候群のページへ

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

その他の症例

ばね指の症例

当院の鍼灸治療による施術症例です。 全ての方が同じ経過をたどるとは限りませんが、同じ症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。 症例は随時、追加していく予定です。 症例1 【患者】 50代 男性 配管工 【来院】 2[…]

[» 続きを見る]

股関節痛の症例

  当院の鍼灸治療による施術症例です。 全ての方が同じ経過をたどるとは限りませんが、同じ症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。 症例は随時、追加していく予定です。   症例5 【患者】 44歳[…]

[» 続きを見る]

腰椎椎間板ヘルニアの症例

当院の鍼灸治療による施術症例です。 全ての方が同じ経過をたどるとは限りませんが、同じ症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。 症例は随時、追加していく予定です。 症例1 右足と右殿部が立ち上がり際、歩くとズキッと痛[…]

[» 続きを見る]

目に関する症例

当院の鍼灸治療による施術症例です。全ての方が同じ経過をたどるとは限りませんが、同じ症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。 症例は随時、追加していく予定です。 症例2 左目の痛み(眼精疲労) 【患者】 60代 男性[…]

[» 続きを見る]