めまい

1つでも当てはまるならご相談ください

長年のめまいに苦しんでいる、なかなかよくならないという相談をよくいただきます。

今まで治らなかっためまいが、当院で喜びの声をいただいている理由は「首肩のコリ」と「自律神経」に着目したからです。

「首肩のコリ」は内耳や脳への血流を乱し、「自律神経」は神経を興奮させます。
この2つを改善させることが、なかなかよくならないめまいを根本的に回復させることに必要です。

めまいにお悩みなら、どうぞ私たちに一度ご相談ください。


患者様の声

E・Nさん 61歳 女性

人伝えに良いと聞き、すぐその足で尋ねました。

先生のお話を聞き、納得した上で治療を施して頂く事になりました。
1ヶ月半、めまいに振り回されて、何しても駄目でしたが、1回目からなんとなく身体が上向きになる気がしました。

以前は、ポストの中を見て上体をおこそうとすると、フラッとめまい、
顔をあらうのも、めまい、
足下の物を取るのも、めまい・・・

そんな日常でした。

3回目くらいから、今迄の事がなんだったのか?

やや普通に戻り、現在6回目ですが、ほとんどめまいを忘れている様に、普通に暮らせます。

鍼灸院は初めてですが、来て良かったと思います。
東洋医学の良さを認識し、何よりも先生が良くなるお手伝いと言われた事が、嬉しいです。ありがとうございます。

プロからの推薦状

「体質改善専門」あなたの整体院  院長 佐藤一路 先生


辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう

林先生は、私と技術を一緒に磨いた中です。先生は、私の仲間の中でも特に誠実な先生です。あなたの辛い気持ちを、全て受け入れてくれるでしょう。

まずは、あなたの悩みを相談するだけでもいいので、一度、林先生の所へ行ってみてはいかがですか?(全文はこちら

【足立区北千住】「体質改善専門」あなたの整体院 院長 佐藤一路先生

ライフカイロプラクティックセンター 院長 国島勉先生


とても安心して体を任せられる先生です
林先生は現在の新所沢で開院される前に整形外科で長年勤務されてたこともあり医学的な臨床経験や知識も豊富にあります。
ですので、重篤な疾患の疑いがあるときなどは密接に医療機関と連携しながら対応していただけますし、とても安心して体を任せられる先生です。

同じ新所沢の地で地元の健康に携わるカイロプラクターとして自信をもってお勧めしています。カイロと鍼灸お互い補完しあいながら一緒に地元の健康を支えていきたいと思える先生です。(全文はこちら

【所沢市新所沢の整体】ライフカイロプラクティック院長 国島勉先生

ご予約・お問い合わせ

予約制

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。
LINEでも24時間予約

どうして、めまいが起こるのでしょうか?

めまいの大半は耳に原因があるとされ、女性に多い症状です。
当院に来院されるめまい患者さんは、梅雨時や季節の変わり目といった気温の変化や気圧の変化の影響を受けやすい時期に多く来院されています。

耳の奥にある内耳には、身体のバランスをコントロールする機能がありますが、ここに不調がおこると「めまい」になります。

特に良性発作性頭位めまい症では、

「朝、目覚めて起きたら目がまわる」
「寝返りするとめまいがする」
「洗顔やお辞儀で下を向いたとき」
「目薬をさそうと上を向いたとき」

などにめまいを感じるのが特徴です。

通常は耳鼻科での受診となりますが、めまいのほかに激しい頭痛、呂律が回らない、手足が動かない(片麻痺(半身不随)など)、しびれ、意識障害が急に生じた場合は、脳病変による疑いがありますので、すぐに脳神経外科を受診しましょう。

一般的な対処法

めまいの薬めまいが起きた場合、まずは耳鼻科を受診することになります。
耳鼻科では、めまいの検査が行われ耳の問題なのか脳の問題なのかチェックが行われます。めまいは耳の問題であることが多く、循環をよくする薬が出されることが多いでしょう。
けれども、それだけではなかなか改善が見られないめまいもあるのが問題となっています。

当院の取り組み

当院の考えるめまいの原因は、首肩の緊張(こり)と「自律神経の乱れ」です。

「首肩のこり」は内耳や脳への血流を乱し、「自律神経」は神経を興奮させます。
この2つを改善させることが、なかなかよくならないめまいを根本的に回復させることに必要です。

もともと首肩のこりが強い体質に、梅雨時や季節の変わり目といった気温の変化や気圧の変化の影響や、ストレスや身体の疲れなどが加わり、自律神経が興奮することでめまいが発症すると考えています。

当院では丁寧な問診と検査から、めまいの原因となっている首肩の緊張を探しだし、自律神経を整える施術を行うことで、めまいを和らげていきます。

施術の流れ

院長あいさつ


めまいは女性に多いのが特徴です。
先日来院された患者様は、授乳中にめまいがおこりました。

「赤ちゃんの面倒も見なければならず、自分の身体だけだけでなく家族の分まで気を回さなければならない」
と話していました。大変だったと思います。

私たちは、仕事や家事・育児にがんばりたいのに身体の不調で思うようにいかないと感じている方々を応援したいと考えています。

特にめまいは軽い程度ならなんとか動けるでしょうが、ひどくなると寝込むこともしばしばです。めまいを感じるようになってきたら、一度ご相談ください。

よくいただく質問

鍼は痛くないのですか?

当院では、ほんの小さな子供から大人の方まで来院されています。

お医者さんに行くのを泣いて嫌がる子を見かけますが、これは注射の痛みを思い出すからですね。

けれども、当院に来るお子さんは、いつもニコニコしています。なぜでしょう?

その理由は、動画で詳しく解説します。

駐車場はありますか?

ございます。当院すぐ隣のマツモトキヨシにある、コインパーキングをご利用下さい。
1時間分を補助させていただいています。

その他の質問について

その他のQ&Aについては、「よくある質問」のページで解説しています。

 

ホームページ限定割引

はじめての方 1日2名 先着20名まで

(逆子 初回9,300円→7,000円)

(小児 初回5,500)

  • 通常料金:初回9000円
  • 割引後料金:初回7000円(税込)

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連するその他の適応疾患