この花は漢方薬にも使われています。

芍薬

今日、いつもお世話になっている花屋に行くと、

漢方薬に用いられる植物の花を見つけました。

写真を見て、みなさん、わかりました?

答えは、大きく咲いている白い花「芍薬」です。

漢方に用いる時は、花弁は用いず、根を生薬として用います。

この根は、『薬徴』には「結実して拘攣するを主治する」とあり、

この生薬を使った漢方薬としては、

こむら返りの時に使う、芍薬甘草湯が有名です。

夜中に足がつって、痛い思いを繰り返しているなら、

寝る前に飲んでおくといいですし、つったときに飲んでも、

素早く筋肉の緊張をとり、痛みを鎮めてくれます。

こむら返りの多い方は、手元に置いておきたい漢方薬ですね。

 

———————————————————————————————

「新所沢の鍼灸整体」はやし鍼灸整骨院

埼玉県所沢市緑町2-18-18サンパーク1F

TEL:04-2923-0520

「ブログを見て・・・」とお電話ください。

———————————————————————————————

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

お土産をいただきました

沖縄旅行のお土産にと、お土産をいただきました。 オリオンビールは飲んだことがありますし、手に入りやすいですが、ビアカクテルは珍しいですね。 ありがとうございました!

9月の休診日

9月の休診日は、下記の通りです。 9月10日(月) 終日 9月14日(金) 終日 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【当院のコロナウイルス対策について】

【当院の大切な患者様へ】 日頃より当院をご利用いただきまして、ありがとうございます。 このたび緊急事態宣言が発令されたことを受けて、当院といたしましても当面の間、いわゆる「3密」の状況を作らないための対策を行ってまいりま[…]

[» 続きを見る]

変形性股関節症に悩む患者様から、御礼の言葉をいただきました。

2年前に整形外科で「変形性股関節症」と診断され治療を続けましたが、 なかなか思い通りの成果がなく悶々としていたときに「鍼灸という治療もあるわよ」と 友人からのアドバイスで、林先生に相談しました。 患部が股関節という事もあ[…]

[» 続きを見る]

坐骨神経痛にお悩みの患者様から、感想をいただきました。

坐骨神経痛にお悩みの患者様から、感想をいただきました。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。   M.Yさん 70代女性 【来院される前のお悩み】 右足の痛みが腰から全部あり歩行困難でヨチヨ[…]

[» 続きを見る]