夏バテにきく漢方ありますか?

夏バテ漢方薬

そろそろ、暑さもピークを終え、

夜の診療時間になると、緑町中央公園から秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。

ちょっと涼しくなってきた、この頃、夏バテになることがあります。

真夏の疲れが出てきたところに、温度変化について行けなくなるんでしょうね。

そんな折、患者さんから、「夏バテにきく漢方ありますか?」と質問を頂きました。

僕が普段、夏に飲んでいるのは、?香正気散(カッコウショウキサン)という漢方薬です。

これは、夏の食欲不振や倦怠感のあるときに使います。

予防に飲んでいても良いそうです。

ドラッグストアでも手軽に取り寄せできるので、夏バテが気になる方は、お試し下さい。

ちなみに、マツモトキヨシ所沢緑町店でお願いしたら、3369円でした。

漢方外来のあるお医者さんでしたら、他にも相談に乗ってくれますよ。

漢方薬が身近になってくれると、うれしいですね。

———————————————————————————————

「新所沢の鍼灸整体」はやし鍼灸整骨院

埼玉県所沢市緑町2-18-18サンパーク1F

TEL:04-2923-0520

「ブログを見て・・・」とお電話ください。

———————————————————————————————

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

【新所沢】オススメする整形外科② 花園整形外科内科

お世話になった先生がチーフを務めていました。こちらのドクター、スタッフは、とても勉強熱心ですので、安心して診ていただけるでしょう。電話04-2943-8155359-0047埼玉県所沢市花園3-2374-7診療時間月~金[…]

[» 続きを見る]

顔面神経麻痺リハビリ技術講習会に参加してきました

日本顔面神経学会主催のリハビリ講習会に参加してきました。 この3月に診療ガイドラインが変更となり、内容が大きく変わっています。 鍼灸も非推奨でしたが、鍼灸が顔面神経麻痺の拘縮に有効とする論文も多く出されるようになり、今回[…]

[» 続きを見る]

頭痛薬を手放したい方のために

スタッフの山口先生によるコラム。 今週のコラムは、頭痛をテーマに書かれています。 当院にも、頭痛にお悩みの方は本当に多いですね。 コラム本文は、こちらをご覧ください。 https://www.shinq-compass.[…]

[» 続きを見る]

お土産をいただきました

シンガポールの旅行から帰宅された患者様から、お土産をいただきました。 出発前は、神経痛で旅行が楽しめるかヒヤヒヤしていらっしゃるご様子でしたが、 無事、楽しむことができたとのこと。 思い出作りのお手伝いができて、こちらも[…]

[» 続きを見る]

2月の休診日

2月の臨時休診についてのお知らせです。 2月5日(火)  終日休診 2月23日(土) 午後休診 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。