夏バテにきく漢方ありますか?

夏バテ漢方薬

そろそろ、暑さもピークを終え、

夜の診療時間になると、緑町中央公園から秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。

ちょっと涼しくなってきた、この頃、夏バテになることがあります。

真夏の疲れが出てきたところに、温度変化について行けなくなるんでしょうね。

そんな折、患者さんから、「夏バテにきく漢方ありますか?」と質問を頂きました。

僕が普段、夏に飲んでいるのは、?香正気散(カッコウショウキサン)という漢方薬です。

これは、夏の食欲不振や倦怠感のあるときに使います。

予防に飲んでいても良いそうです。

ドラッグストアでも手軽に取り寄せできるので、夏バテが気になる方は、お試し下さい。

ちなみに、マツモトキヨシ所沢緑町店でお願いしたら、3369円でした。

漢方外来のあるお医者さんでしたら、他にも相談に乗ってくれますよ。

漢方薬が身近になってくれると、うれしいですね。

———————————————————————————————

「新所沢の鍼灸整体」はやし鍼灸整骨院

埼玉県所沢市緑町2-18-18サンパーク1F

TEL:04-2923-0520

「ブログを見て・・・」とお電話ください。

———————————————————————————————

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

妊娠と鍼灸の素敵な関係

スタッフの山口先生によるコラムです。 妊娠中の大変さをなんとかしたいという気持ちがつまった文章になりました。 https://www.shinq-compass.jp/salon/column/880/32707/ &n[…]

[» 続きを見る]

腰痛はガンの元・・・!?

  最近の研究結果で、興味深いものがありましたので引用します。 引用先は英語ですが、 88,000名以上を対象としたコホート研究により、筋骨格系疾患を持つ患者の死亡率と発がん率の高いことが判明した、とあります。[…]

[» 続きを見る]

シェーグレン病の患者さんから、喜びの声をいただきました。

シェーグレン病とは、涙や唾液がでなくなってしまう難病のこと。 現在、鍼灸治療に来院されているシェーグレン病の患者さんは、 20年以上、起床時に目が開けられず、指で開くことが日課になっていたとのことでした。 当院にある、こ[…]

[» 続きを見る]

【感想をいただきました】

【感想をいただきました。】 Mさん 70代女性 よく笑いには良薬と申します。私はこちらの鍼灸院に来るのが、とても楽しみです。何故ならば、針もさることながら、私の発する言葉に対する院長先生の数少ない絶妙の冗句で、心から笑え[…]

[» 続きを見る]

ネーブルをいただきました。

  患者さんから、おいしそうなネーブルをいただきました。 鹿児島の親戚から、送っていただいたとのこと。 ネーブルは、食べ方にコツがあるそうです。 皮をむいて食べると大変なので、輪切りにいくつかスライスしてから、[…]

[» 続きを見る]