金乗院(所沢山口観音) 秘仏公開に行ってきました

金乗院本堂

所沢市の広報誌をふと見て、目にとまったのが、山口観音として知られる金乗院の33年に一度の秘仏公開の記事でした。しかも、公開されるのは、4月29日から5月1日の3日間だけとのこと。休みの日を利用して行ってきました。

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kanko/2017yamaguchikannon.html

好天に恵まれて、多くの人が訪れていました。本堂の中に鎮座する秘仏本尊は、千手観音像で、入るのに30分ほど並んで、ようやく拝観することができました。

拝観料を払うと、特別公開中はお守りがいただけます。

金乗院お守り
並んでいる間、お坊さんが金乗院の縁起について説明してくれるので、飽きずに並ぶことができました。33年に一度というのは、33という数字が観音様にちなんだ数字だからであろうとのこと。観音様は、聖観音が本来の姿で、千手観音、馬頭観音といった33の化身があることから、33が大切な数字なのだそうです。

金乗院階段
本堂に通じる仁王門からの会談も33段あるそうです。帰りに、数えながら階段を下ると、たしかに33段でした。

所沢市の後援で、寺内には、ちょっとした縁日のように出店が並んでいました。所沢の醤油やきそばや、狭山茶コーラ、地ビールなどが売られています。
近くには西武ドームや狭山湖があり、GWの予定がきまっていないようでしたら、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

狭山茶コーラ

次の公開は、また33年後。うーん、元気にいけるといいなー

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

患者様の声をいただきました

腰痛に悩んでいた患者様から、感想をいただきました。 『身体のアチコチにハリを刺す!思わずためらう方もいらっしゃるでしょう。 私も初めはそうでした。でも、どうにも治らない四十肩や全身の倦怠感に悩まされ、友人に勧められるまま[…]

[» 続きを見る]

新作ができました。

石けんの新作ができました。 今回は、パックに用いられるほど保水力の高い「きゅうり」と、 若返りの水と言われる「ハンガリアンウォーター」を使った石けんです。 どちらも、コールドプロセス製法なので、保水力のある貴重な成分が損[…]

[» 続きを見る]

【所沢】 神明社に参拝してきました。

昨日は、旧市役所へ行った帰りに、 神明社へ参拝してきました。 いつも初詣に伺う場所なのですが、 ここは、日本武尊の命が、関東を平定する際に立ち寄り、天照大神に勝利を祈願した場所という由緒ある神社です。 伊勢神宮の他に、主[…]

[» 続きを見る]

クチコミをいただきました

手根管症候群でお悩みだった患者さんからクチコミをいただきました。 整形外科での対応に不信感を抱いていたようですが、無事に回復されてよかった症例です。 詳細は、口コミサイト エキテンをご覧ください。   http[…]

[» 続きを見る]

臨時休診のお知らせ

研修のため、5月20日(土)※~5月23日(火)は休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。 ※5月20日(土)は、午後のみ関先生が施術を行います。