金乗院(所沢山口観音) 秘仏公開に行ってきました

金乗院本堂

所沢市の広報誌をふと見て、目にとまったのが、山口観音として知られる金乗院の33年に一度の秘仏公開の記事でした。しかも、公開されるのは、4月29日から5月1日の3日間だけとのこと。休みの日を利用して行ってきました。

https://www.city.tokorozawa.saitama.jp/iitokoro/enjoy/kanko/2017yamaguchikannon.html

好天に恵まれて、多くの人が訪れていました。本堂の中に鎮座する秘仏本尊は、千手観音像で、入るのに30分ほど並んで、ようやく拝観することができました。

拝観料を払うと、特別公開中はお守りがいただけます。

金乗院お守り
並んでいる間、お坊さんが金乗院の縁起について説明してくれるので、飽きずに並ぶことができました。33年に一度というのは、33という数字が観音様にちなんだ数字だからであろうとのこと。観音様は、聖観音が本来の姿で、千手観音、馬頭観音といった33の化身があることから、33が大切な数字なのだそうです。

金乗院階段
本堂に通じる仁王門からの会談も33段あるそうです。帰りに、数えながら階段を下ると、たしかに33段でした。

所沢市の後援で、寺内には、ちょっとした縁日のように出店が並んでいました。所沢の醤油やきそばや、狭山茶コーラ、地ビールなどが売られています。
近くには西武ドームや狭山湖があり、GWの予定がきまっていないようでしたら、足を伸ばしてみてはいかがでしょうか?

狭山茶コーラ

次の公開は、また33年後。うーん、元気にいけるといいなー

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

6月の休診日

6月10日(月)は、研修のため休診日とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。   わかば鍼灸院

【2016】緑町町会 夏祭り

当院の目の前にある、緑町中央公園にて、今年も夏祭りが開催されます。 今年は、お囃子、和太鼓、ソーラン節、阿波踊り、盆踊り等々、二日間かけて盛りだくさんの内容になっています。 8月20日(土)~21日(日)15:00~20[…]

[» 続きを見る]

イベントがあります

大人の女性に向けて、というコンセプトで 「大人のトータルリラクゼーション」というイベントが行われます。 1回15分1,000円で、 ヘッドスパ、リフレクソロジー、ボディトリートメント、アロマクラフト、姓名判断、耳つぼジュ[…]

[» 続きを見る]

お土産をいただきました

名古屋に住む息子夫婦と孫に会いに、 名古屋まで行ってきたと、お土産をいただきました。 つらい腕の神経痛としびれで来院された患者様ですが、「今回、しっかりとお孫さんを抱っこできて嬉しかった」と、ご報告もいただきました。 う[…]

[» 続きを見る]

クチコミをいただきました。

閃輝暗点や肘痛、生理不順など、身体のあちこちに不調があり、いろいろな病院に通っていた患者さんから、喜びの声をいただきました。 https://www.ekiten.jp/shop_6056345/review/k_407[…]

[» 続きを見る]