つわりと歯医者

つわり

この文章を読んでいただいている方は、妊娠中の方なのでしょうか?
ご懐妊、おめでとうございます。

妊娠が分かり、うれしさがこみ上げてくると思いますが、
同じ頃、つわりも訪れてくる頃でもあります。

産婦人科で相談なさっても、入院するほどでも無ければ、
「この時期、しょうがないので我慢して下さい」と言われることも多いと思います。

表題にある「つわりと歯医者
とっても大事な関係があるのですが、ご存じですか?
まず、つわりで気持ち悪くなると、歯磨きをしたくなくなりますね。
そうすると、歯周病菌が口腔内で繁殖します。
この歯周病菌が、妊娠中の妊産婦さんにとって大敵なのです。
歯周病菌は、近年、女性ホルモンに似た物質を出す事から、早産のリスクを高めることが分かってきました。せっかく妊娠しても、今まで歯なんか放っておいた方も多いのではないでしょうか。

また、産後、母乳で赤ちゃんにカルシウムが取られてしまい、歯がボロボロになってしまう方もいるといいます。

妊娠を希望されている方、妊娠が分かった方は、つわりが出る前に歯のチェックと洗浄をすると良いでしょう。

それでも、つらい「つわり」を乗り越えるには、鍼灸がよく効きます。
つわりの患者さんは、必ずと言っていいほど、胃腸や横隔膜の緊張から発生する、特徴的な反応が背中に出てきます。
当院では、その反応点を、ツボで刺激することで、症状を和らげる治療を行っています。
歯のチェックが終わったら、一度ご相談ください。

当院周辺の信頼できる歯科医院をご紹介します。

中路歯科医院
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町3-1-2
電話04-2924-0702

あおだ歯科
所沢市緑町4-3-10 STU新所沢ビル1F
電話04-2920-0211

古畑歯科医院
所沢市小手指1-11-21 エミネント小手指1F
電話04-2939-4591

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

お土産をいただきました

名古屋に住む息子夫婦と孫に会いに、 名古屋まで行ってきたと、お土産をいただきました。 つらい腕の神経痛としびれで来院された患者様ですが、「今回、しっかりとお孫さんを抱っこできて嬉しかった」と、ご報告もいただきました。 う[…]

[» 続きを見る]

うれしいクチコミをいただきました

坐骨神経痛と肩こり・頭痛に悩んでいた妊産婦さんから、すっかり元気になったと、うれしいクチコミをいただきました。 「この時期だから我慢してね」と言われますが、我慢しなくてもケアができる場所があることを、多くの妊産婦さんに知[…]

[» 続きを見る]

バナー用画像を作成中

慣れないパソコン仕事で、バナー用画像を作成しています。 ちょっとしたことで、見え方に違いが出るので、あれこれ考えています。 こういったデザインの仕事をしている方には、頭が下がります・・・

【小手指】 うどん家「一」に行ってきました

先日、小手指にある、うどんの「一」に行ってきました。 遅いお昼に行きましたが、満席で待つことに。 ここはいつも、混んでいますね。 今回は、肉汁うどんをいただきました。 また、行きたくなる名店です。   ☆うどん[…]

[» 続きを見る]

帯状疱疹の患者様から、感想をいただきました。

帯状疱疹による痛み・しびれにお悩みの患者様より感想をいただきました。 同じような症状にお悩みの方にとって、参考になればうれしいです。 【WESTさん 50代 女性】 右手の付け根から指先まで帯状疱疹に罹りました。 1ヶ月[…]

[» 続きを見る]