つわりと歯医者

つわり

この文章を読んでいただいている方は、妊娠中の方なのでしょうか?
ご懐妊、おめでとうございます。

妊娠が分かり、うれしさがこみ上げてくると思いますが、
同じ頃、つわりも訪れてくる頃でもあります。

産婦人科で相談なさっても、入院するほどでも無ければ、
「この時期、しょうがないので我慢して下さい」と言われることも多いと思います。

表題にある「つわりと歯医者
とっても大事な関係があるのですが、ご存じですか?
まず、つわりで気持ち悪くなると、歯磨きをしたくなくなりますね。
そうすると、歯周病菌が口腔内で繁殖します。
この歯周病菌が、妊娠中の妊産婦さんにとって大敵なのです。
歯周病菌は、近年、女性ホルモンに似た物質を出す事から、早産のリスクを高めることが分かってきました。せっかく妊娠しても、今まで歯なんか放っておいた方も多いのではないでしょうか。

また、産後、母乳で赤ちゃんにカルシウムが取られてしまい、歯がボロボロになってしまう方もいるといいます。

妊娠を希望されている方、妊娠が分かった方は、つわりが出る前に歯のチェックと洗浄をすると良いでしょう。

それでも、つらい「つわり」を乗り越えるには、鍼灸がよく効きます。
つわりの患者さんは、必ずと言っていいほど、胃腸や横隔膜の緊張から発生する、特徴的な反応が背中に出てきます。
当院では、その反応点を、ツボで刺激することで、症状を和らげる治療を行っています。
歯のチェックが終わったら、一度ご相談ください。

当院周辺の信頼できる歯科医院をご紹介します。

中路歯科医院
〒359-1111 埼玉県所沢市緑町3-1-2
電話04-2924-0702

あおだ歯科
所沢市緑町4-3-10 STU新所沢ビル1F
電話04-2920-0211

古畑歯科医院
所沢市小手指1-11-21 エミネント小手指1F
電話04-2939-4591

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

喜びの声をいただきました

肩の痛みでお悩みのTさんより、喜びのメールをいただきました。 ご本人の了解をいただきましたので、こちらに転載させていただきます。 (以下転載) ------------------------------------ お[…]

[» 続きを見る]

クチコミをいただきました

左肩に急に痛みが出て、左肩を下に寝られないという患者さんから、 うれしいクチコミをいただきました。 クチコミの詳細は、こちらです。 https://www.ekiten.jp/shop_6056345/review/k_[…]

[» 続きを見る]

再診料無料キャンペーンのお知らせ

【再診料無料キャンペーンのお知らせ】 コロナウイルスの流行をうけて、体調を崩す方が多く、久しぶりに来院される方も増えてきました。 まだまだ、コロナウイルスの流行は続くようです。 そこで私たちにできる取り組みとして、気軽に[…]

[» 続きを見る]

臨時休診のお知らせ

研修のため、5月20日(土)※~5月23日(火)は休診とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いします。 ※5月20日(土)は、午後のみ関先生が施術を行います。

感想をいただきました

自律神経症状にお悩みのジュンコさんより、感想をいただきました。 (以下本文) 1.来院される前のお悩みを教えてください。 両親、愛犬2頭の高いが1年半の中で起こり、無我夢中で過ごしていた所、2023年年が明けて体の不調を[…]

[» 続きを見る]