健康教室が好評でした

健康教室

昨日、上半身を中心としたエクササイズ・ストレッチ教室を行いました。
講師 唯根先生による指導のもと、皆さん真剣に取り組んでいます。
時折、笑顔もでるような教室なのですが、人によって、難しいポーズもあるようです。

当院では、身体が不調を起こす原因として、①思い通りに動けない身体、②自律神経の不調、③ストレスによると考えています。
難しいと感じるということは、身体が「思い通りに」動かせなくなっているんですね。
動かせない部分には、だんだん負担が溜まってきます。そうすると、痛みなど不調を起こしてしまいます。
みなさん、そのことに気づいていただけたようです。

【参加された患者さんの声】
★名古屋 文明さん
講座前は背中に張りがあったのですが、ストレッチにより楽になりました。

★30代 女性
普段、運動していないので、結構疲れました。
ストレッチで身体が少し軽くなった気がします。

健康教室

★40代 女性
日常的に、今日教えていただいたストレッチを行って、より自分の身体と上手く付き合っていきたいと思います。とてもわかりやすい説明と雰囲気で、参加して良かったです。ありがとうございました。

★30代 男性
最近、朝から肩が張る事が多いが、
肩まわりのストレッチを行うと、つっぱりが取れていくのが分かる。無理のない動きなので、続けられそうだと思う。春日の動きは、毎日していこうと思いました。ありがとうございました。

★30代 男性
本日の内容を、日常的に活用していきたいと思います。いつもありがとうございます。

わかば鍼灸院では、
今後も、いろいろ企画していくので、楽しみにしていて下さい。

 

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

【感想をいただきました】

【感想をいただきました。】 Mさん 70代女性 よく笑いには良薬と申します。私はこちらの鍼灸院に来るのが、とても楽しみです。何故ならば、針もさることながら、私の発する言葉に対する院長先生の数少ない絶妙の冗句で、心から笑え[…]

[» 続きを見る]

1/29臨時休業のお知らせ

1/29は、研修のため臨時休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。 院長

【新所沢ランチ】 ギャラリー喫茶「オンブル」

こちらは、患者さんの経営されている喫茶店です。壁面をギャラリーとして貸し出しているので、月毎に、いろいろな写真を見ることができます。店内を彩る写真が変わると、お店の雰囲気も変わるんでしょうね。おいしいコーヒーを飲みたい方[…]

[» 続きを見る]

杉山和一記念館へ行ってきました

東京両国にある、杉山和一記念館へ行ってきました。 ここは、鍼管を考案したと伝えられている杉山和一検校がまつられている杉山神社にあります。 杉山流の鍼は、どのようなものであったのか、資料が散逸していましたが、 近年、失われ[…]

[» 続きを見る]

坐骨神経痛にお悩みの患者様から、感想をいただきました。

坐骨神経痛にお悩みの患者様から、感想をいただきました。 同じような症状にお悩みの方の参考になれば、うれしいです。   M.Yさん 70代女性 【来院される前のお悩み】 右足の痛みが腰から全部あり歩行困難でヨチヨ[…]

[» 続きを見る]