顔面神経麻痺リハビリ技術講習会に参加してきました

日本顔面神経学会主催のリハビリ講習会に参加してきました。

この3月に診療ガイドラインが変更となり、内容が大きく変わっています。

鍼灸も非推奨でしたが、鍼灸が顔面神経麻痺の拘縮に有効とする論文も多く出されるようになり、今回のガイドラインで「推奨」になりました。

講習会は病気の知識はもちろん、医師の行う投薬内容・リハビリ・手術など多岐にわたる内容で、最新の知見を患者さんに活かしていきたいと思います!

ご予約・お問い合わせ

予約制 04-2923-0520

※新規受診の患者様は1日2名までとさせていただいております。

LINEでのお問い合わせやご予約も受け付けております。

LINEでも24時間予約

関連記事

帯状疱疹の患者様から、感想をいただきました。

帯状疱疹による痛み・しびれにお悩みの患者様より感想をいただきました。 同じような症状にお悩みの方にとって、参考になればうれしいです。 【WESTさん 50代 女性】 右手の付け根から指先まで帯状疱疹に罹りました。 1ヶ月[…]

[» 続きを見る]

下半身エクササイズ教室を行いました

先週の日曜日、スポーツトレーナーの先生をお招きして、下半身エクササイズ教室を行いました。 現代人はデスクワークが多く、下半身が弱くなりがちです。 肩こり、腰痛といった症状も、下半身の弱さや動きにくさが起こすといっても過言[…]

[» 続きを見る]

日本妊産婦整体協会の研修に参加してきました

妊産婦を専門にされている徳元先生(※)のもとに行き、 NPO法人日本妊産婦整体協会の研修に参加してきました。 大船で開業されていますが、地域の産婦人科の医師から、逆子のときには行くようにと薦められるほど実績のある先生です[…]

[» 続きを見る]

6月の休診日

6月10日(月)は、研修のため休診日とさせていただきます。 ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。   わかば鍼灸院

健康教室を行いました

昨日は、健康教室でした。 今回の健康教室のテーマは、「ストレッチ」 日頃、国体選手トレーナーをしている先生をお招きして行いました。 椅子に座りながら、手軽に全身をストレッチする方法を教えていただき、 患者様にも大好評。 […]

[» 続きを見る]